CALENDAR
2017.04.
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
On and Off

大阪市東成区 森ノ宮・玉造の歯医者 須田歯科のブログ。臨床や臨床を離れた日常生活で見たこと・聞いたこと・感じたことなど・・

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.08.29 Thu
和歌山のマリーナシティー大波止で釣りして来ました。天気が良かったですね。

台風の影響か、ものすごい風で仕掛けが思うようになじまず、釣りにくかったです。

そんな中、ちょい投げでチャリコ(真鯛の子供)が入れ食い。小さいチャリコがなんぼでも釣れます。大きくなってまた遊んでね、とすべてリリース。

その他キス、ガシラ、カワハギなど。
ここはベラはあまり居ないんですかね?一匹も釣れませんでした。

何はともあれ久々の波止釣り。
のんびりしてリフレッシュできました!

2013.07.22 Mon
今日は土曜の丑の日、でしたね。

ウナギ食べたいけど高いですよね。

茄子を蒲焼き風にしたものとか、ナマズとか秋刀魚とか、なんちゃって蒲焼きが流行とか。。

何とかありつけました。


旬のものを食べる事は先人の知恵なので乗っかってしまう事も大事かと。

土曜の丑の日。

土曜の。

土曜。


今日は月曜日やねんけど。

2013.06.27 Thu
ハイブリッドカーなどハイブリッド◯◯が流行ですね。

ハイブリッドとは、国語辞典的に言うと、

1.動植物の雑種
2.異質の物の混成物

です。1.に関しては昔からあるわけですが2.に関しては最近言うようになってきたと思います。

歯科でもハイブリッドなモノがあります。

それは、

ハイブリッドレジン

です。

レジンと言う樹脂と、セラミックスを混成したもので、単にハイブリッド、と言う場合もありますし、ハイブリッドセラミックスと言う人もいます。

セラミックは変色や傷に強く、硬さもありますが、強い衝撃で割れてしまうことがあります。そして高価です。

一方、レジンは変色や傷には弱いですし、セラミックよりは柔らかいのですが、「しなる」ので衝撃を緩和する力があります。そして安価です。

両者の利点、欠点をブレンドしたものがハイブリッドレジン、と言えるでしょう。

奥歯の銀歯を白くかえたい時に、このハイブリッドレジンは一つの選択肢になります。

当院のサイトでも解説しています。
http://www.sudashika.jp/esthetic.html

ところでハイブリッドの語源は何かというと、ラテン語でイノブタを意味するhybrida(ヒュブリダ)との事。

これを知り合いに言ったところ、

じゃあハイブリッドレジンてイノブタレジンという事やね!

ダメだこりゃ(笑)

2013.06.25 Tue
本日の茄子の状態です。すくすく育ってます。もうそろそろ食べ頃サイズ。さてと、どうやっていただこうかな?

オクラ、ツルなしインゲン、枝豆も順調です。

ではまた。

2013.06.23 Sun
富士山が世界遺産にやっと登録されましたね。おめでとうございます!

取り急ぎiPhoneのカメラロールに保存してある富士山をうpしとこ。

で、世界遺産て何なん?という事で改めて復習。wikiから引用するとー

世界遺産(せかいいさん)は、1972年のユネスコ総会で採択された「世界の文化遺産及び自然遺産の保護に関する条約」(世界遺産条約)に基づいて世界遺産リストに登録された、遺跡、景観、自然など、人類が共有すべき「顕著な普遍的価値」を持つ物件のことで、移動が不可能な不動産やそれに準ずるものが対象となっている。

ー以上引用おわり

昨年までに文化遺産が745件、自然遺産が188件、文化と自然の複合遺産が29件あるらしいです。

今回の富士山は文化遺産に登録されたようですね。

過去に自然遺産登録を目指した事もありましたが、ゴミやし尿処理問題から、国内候補の段階でボツになり、文化遺産登録に切り替えたようです。

文化遺産としての富士山は、古来、日本人の信仰の対象である事や、葛飾北斎らの浮世絵の題材になるなど、芸術の源泉としての価値が評価されたとのこと。

何れにせよ富士山は世界的な日本のシンボルである事に間違いはなく、姿を見るだけでホッとする人は多いはず。

新幹線に乗った時、絶対に探してしまいますよね(笑)

富士山型の独立峰、例えば北海道の羊蹄山とか東北の岩手山とか九州の開聞岳とかが大好きな私としては、大将が登録された事がホントに嬉しいです(^^)

世界遺産に登録された事で観光客や登山者が増えるはず。ゴミを捨てないなど最低限のマナーを今まで以上に守りたいものですね。

ではまた。。

Copyright © On and Off All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。