CALENDAR
2017.11.
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
On and Off

大阪市東成区 森ノ宮・玉造の歯医者 須田歯科のブログ。臨床や臨床を離れた日常生活で見たこと・聞いたこと・感じたことなど・・

--.--.-- --

2010.04.05 Mon
今日の昼は昨日のしょうが焼きの残りを弁当に。右はわかめスープ。
嫁子供が出かけているので自分で作ってみました。
またしょうが焼きかいな!と突っこまれそうですがw


季節の変わり目で風邪が流行っているようです。
暑いのか寒いのかよーワカランですね。
私も見事に鼻声になってしまいました

皆様もご自愛のほどを!

N島先生!I原先生、Y口先生!応援クリックよろしくたのんます!!(笑
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 

2010.03.10 Wed
昨晩、帰宅するなり小学生の娘が食べてみてくれと口に何かを突っ込んできました。

突っ込まれたのは・・・手作りのクッキー。初めてクッキーを作ったとか。なかなかイケる。
クッキー

「さすがお父さんの子や、料理のセンスある」

一方、嫁はマンゴー・プリンを出してきました。なかなかクリーミー。
マンゴー・プリン

何の疑いもなく、

どこで買ってきたん?

「?・・てんきち母ちゃんのレシピ参考にちゃんと自分で作ったわ、ゴルワアアアアア!!!

「しんづれいいたしました!!」

冷凍のマンゴーをフードプロセッサーにかけると繊維が切れて口当たりが良くなるそうデス。生ではなくて冷凍であることがポイントらしい。

生クリームと相性の良い果物だったらいろいろいけそうですね。


↓ブログランキングに参加中です。よろしければどれかポチっとお願いします!     
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 

2010.01.22 Fri
キヨエフルーツってご存じですか?
普通知りませんよね。ネットで検索してもまず出てきません。

で、何なのかということですが・・・・

学生時代に私が北海道に住んでいた時、実家の母親から何かの用事で電話がかかってきました。

いろいろな会話の中で、

「体にいいからキヨエフルーツ買って食べときなさいよ」

「何やキヨエって?新種の果物?」

「キヨエって言うかキョウエイフルーツ」

「キョウエイ?」

競泳、共栄、協栄・・・頭の中で変換してみますがなんか変。

「ほら、外国の果物であるじゃない、オーストラリアかどっかあっちの方の」

「ん?オーストラリア??そんな果物あったっけ?」

「にぎりこぶしくらいの大きさで皮むいたら緑色で酸っぱいやつ」

「????・・・・・・!!・・もしかしてキウイとちゃうん?」

「ああ、そうかも知れない。それそれ!」

「・・・・・・・・・・・・あのねぇ・・ディズニーをデズニー言うのはわかる。

飴の事をキャンデー言うのも許せる。でもなあぁ、キウイフルーツのことをキヨエフルーツって言われても普通わからんぞ!」

後でわかったのですがキウイフルーツではなくキーウィーフルーツと表記されている事もあるようです。たぶんこれをキョウエイフルーツと勘違いし、さらにキヨエフルーツに脳内変換したのだと思われます。

元来酸っぱいものが嫌いな母ですが、体のためと思ってせっせと食べ、私にも勧めてきたようです。


しかし数ヶ月後、キヨエ電話が再びかかってきたのは言うまでもありません。。


そして今でも嫁にも「キヨエ食べない?


だめだこりゃ。。


ランキングに参加中です。どれか一つで良いですからクリックお願いいたします!    
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ 
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
 



2010.01.08 Fri
みなさん七草粥は食べましたか?年末から正月にかけて弱った胃を休める意味があるようですね。
塩昆布ノッケで食べるのが好きです。
七草粥

       
        確かに年末から緑色のはずせないコイツとか・・
         nanakusagayu6.jpg
                海のしあわせたちとか・・・   
                  nanakusagayu4.jpg
                      サクサクのヤツとか塩焼きのアレとか・・・
                       nanakusagayu3.jpg   
                   そして炭水化物なこいつとか・・・
                    nanakusagayu7.jpg
                これとか・・・
               nanakusagayu2.jpg

              
             うまくてしょうがない訳です・・・・

          
         そして赤ら顔のオッサンが(笑
         nanakusagayu5.jpg


そりゃ胃腸も悲鳴をあげますね。

七草粥。。

先人の知恵に感謝です。

いつも応援ありがとうございます!  
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ 
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 


2009.12.25 Fri
餃子の王将が森ノ宮の駅前に出来たんですね。

出来たのは10/29らしいですけど(笑

最近駅に行かないので知らんかった・・・

餃子の王将

何故わざわざネタにするかというと中華料理が大好きだからです。

昼飯のテリトリーが増えました。

よっしゃああああああ!!

超ローカルネタでスミマセン


いつも応援ありがとうございます。
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ 
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ



Copyright © On and Off All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
