CALENDAR
2017.04.
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
On and Off

大阪市東成区 森ノ宮・玉造の歯医者 須田歯科のブログ。臨床や臨床を離れた日常生活で見たこと・聞いたこと・感じたことなど・・

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.10.21 Fri
超久しぶりのブログ更新です。さぼっててゴメンナサイ。。

さて、私の所属している東成区歯科医師会主催の毎年恒例の歯の健康展が明日開催です。実行委員の一人ですのでたぶん会場内を歩き回って案内等をしていると思います。今年から新しくオープンした東成区民ホールに場所が変更になっております。

H23(2011)年 東成区歯科医師会 歯の健康展

また、開場の出口あたりにフォトコンテストのコーナーもあります。
東成区歯科医師会の写真好きが自慢の写真を披露しています。
今年は医師会の先生も参加されます。
昨年は不肖私が優勝させていただきました(←自慢かw)
今年も出品しますので見たい方は是非ご来場の上、清き一票をお願いいたします(笑

お気軽にお誘い合わせの上、ご来場のほどお待ちしています!

ランキングに参加中です。応援よろしくお願いいたします!!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 

2011.07.28 Thu
歯を削る器具はいろいろありますが、その中でラウンド・バーというのがあります。

ラウンドとかバーのタイトルでゴルフや酒の話かと思って見に来てしまった方、ごめんなさい(笑

先端が玉のように丸く(ラウンド)なっており、スチールを削り出したり成型したり、ダイヤモンドの細片をコーティングしてあるものもあります。

スチール製のラウンド・バーは、歯の象牙質の虫歯(一番多い)を削り取るのに向いており、虫歯の部分だけを赤く染め出すうしょく検知液とともに使われるのが一般的です。

つまりザックリと虫歯を取った後、検知液で染め出す→ラウンドバーで赤い部分が無くなるまで削る→検知液で染め出す→ラウンドバーで赤い部分が無くなるまで削る→・・・・

この作業を繰り返し、うしょく検知液で赤く染まる部分が完全に無くなるまで削ります。こうすることにより、赤く染まる部分=虫歯の取り残しが無くなるわけです。


さて、ラウンド・バー。

スチールですが使っていくうちに歯が摩耗して切れ味が悪くなり、治療の効率が落ちます。

そのような場合は新品と交換です。

先日の治療で切れ味が悪くなったと感じたので、

「新しいラウントバーもってきてください。#8サイズの」

「わかりました」






ラウンドワンちゃうでラウンドバーやで

「・・・・・」

ニゲロー=======333

応援クリックがブログ更新のエナジーです。いつもありが10ございます!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 

2011.07.20 Wed
歯に詰め物をしたり、かぶせ物をしたり、あるいは治療そのものとして「かみ合わせ」の調整をすることがあります。

カチカチ咬んでください、とかうちの勤務医S先生バージョンですと歯ぎしりの顎の動きをしてもらうのに「ギシギシしてください」。咬合紙(こうごうし=かみ合わせの状態を歯に記録する歯科用の赤や青のカーボン紙)という薄い紙を咬んでもらい、かみ合わせの確認をし、調整していくわけです。

経験の少ない歯科医は歯についた赤い色ばかりを見るのですが、咬合紙の抜けも結構大事なので、勤務医の先生には「抜けも見ろ!いや俺の頭じゃなくて咬合紙の。最後はレジストレーション・ストリップスまで使って10ミクロン単位の調整までやるように」と厳しく指導しています。

さて最近ですがカチカチ咬んでください、という代わりに時々

咬み咬みしてください、ということがあります。

犬を飼うようになってから咬み咬みという言葉を使うようになったからでしょうか?
自然に出てくるようになりました。

さらには

ゴッドゴッドしてください、とも言うこともあります。


なんでゴッドゴッドかというと・・・


咬み咬み

かみかみ

カミカミ

神神


ゴッドゴッド


それはさすがにネタやろって?w



ニゲロー=======333

応援クリックでパワーをいただけます。ありがとうございます!     
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 

2011.07.16 Sat
いやーそれにしても暑いですね。今日から3連休の方もいらっしゃると思います。どうか事故などの無いよう、休暇を満喫していただきたいと思います。

私は本日は診療ですが明日・あさってとカレンダー通りOFFです。ラストまでがんばりたいと思います。

さて、子供の患者さんの場合、大人と違って治療の目的ややり方などを理解してもらうのは困難です。

つまり何をされるかわからない状態なわけです。

また、大人よりも治療に対する恐怖心や不安感はもともと強いです。

ですから子供さんは恐怖を紛らわすためかいろいろ質問してくることがあります。


今から何するん?

それ何?

どうやって使うん?

痛くない?

何で歯医者になったん?


などなど。。

うむ、この心理よくわかります。

私もペインクリニックに行った時は心の中で同じ質問をしてましたから(笑


昔は質問に答えるのに言葉が見つからず苦労していましたが、最近はオッサンになったので次のように答えることにしています。

今から何するん?
→浸麻をしてカリエスを除去し、コンポジットレジンを充填します。

それ何?
→電動式の浸潤麻酔機です。

どうやって使うん?
→表面麻酔をした上で針を歯肉頬移行部に刺入し注射液を適量注入します

痛くない?
→○○君の日頃の行いがよければ痛くないと思います

何で歯医者になったん?

→・・・ここだけの話やから内緒にしといてほしいねんけど・・・







○○君の虫歯をなおすためや




いつも応援クリックありがとうございます!    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 

2011.07.11 Mon
診療中に患者さんの緊張をほぐすためにおやじギャグを飛ばすことがあります。
不定期にそれらを記事にするかもしれません。


先日抜歯をした患者さん。

抜歯後止血してから診療室を後にしてもらうのですが、
念のため綿を噛んだまま帰っていただくことがあります。

綿はずっと噛んでもらうわけではなく、ある程度の時間かんでもらうだけで十分です。

ほとんどの場合、あと何分間ほど噛んでてくださいね、と言うのですがついつい忘れてしまった時のこと。


患者さんから、

「あと何分間くらい噛んでればいいですか?」

と質問がありましたので、


ちょっと考えて、、ニヤリとしながら




「10分で十分」





ニゲロー=======333

応援クリックでパワーをいただけます。ありがとうございます!     
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 

Copyright © On and Off All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。