CALENDAR
2017.11.
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
On and Off

大阪市東成区 森ノ宮・玉造の歯医者 須田歯科のブログ。臨床や臨床を離れた日常生活で見たこと・聞いたこと・感じたことなど・・

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.06.15 Sat
今日は何の日かと調べてみると「オウムとインコの日」というのがありました。06と15でオウムとインコという事でしょうかね。ネットによると、

オウムとインコなどペットとしての鳥類を適正に飼育し、愛情を持って接する啓蒙活動などを行なう千葉県富津市の団体「TSUBASA」が制定。既に亡くなった鳥たちの供養とコンパニオンバードとしての鳥たちの幸せを願う日。

らしいです。セキセイインコとか昔は皆飼ってましたよね。手乗りとか。芸を憶えるのが上手で可愛いかった記憶があります。

以前テレビのドキュメンタリー番組でやってましたが、インコ類は鷲やタカなどから身を守るため、いつも仲間と同じ行動をとるように進化してきたため、行動を真似るのが上手いのだとか。インコに変な言葉を覚えさせてニヤニヤしてた人いるでしょ?(笑)

オウムと言えば、うちの須田家の家紋が実は鸚鵡(オウム)。神奈川県在住の歴史家が記した「信濃須田一族」という本に私が撮った家紋の写真を提供しました。それまでは鶴か鳳凰と思われていたようなので驚きがあったようですが、古文書の記述に須田氏と鸚鵡紋の関連を示す記述があり、ある意味裏付けられた訳で、大変喜んでおられました。興味のある方は「信濃須田一族」をご覧下さい。http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4903991393

しかしオウムって戦国時代にすでに日本にいたんですね。

その当時も変な言葉を覚えさせてニヤニヤしてた人がきっといたに違いない(笑)

ではまた。。

2013.06.13 Thu
今日6/13は「鉄人の日」らしいですね。鉄人とはご存知衣笠選手の事で、ネットから引用すると、

1987年(昭和62年)のこの日、プロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄選手が、アメリカ大リーグのルー・ゲーリック選手が持っていた記録を抜き2131試合連続出場の世界記録を作った。足かけ18年、6082日目の大記録であった。

との事。

足掛け18年ということはオギャーと産まれて高校卒業まで連続出場したという事か!

本当に大記録ですね!

飽きっぽい私には頭の下がる思いです。

継続して物事を続ける事は大事ですよね。

メタボ対策の日々の筋トレ継続させよっと。

ではまた。。

2013.06.10 Mon
今日は6月10日。時の記念日ですね。wikipediaからその由来を引用すると、、

『日本書紀』天智天皇十年四月辛卯条(天智天皇10年4月25日(グレゴリオ暦671年6月10日))に、

「置漏尅於新臺。始打候時動鍾鼓。始用漏尅。此漏尅者天皇爲皇太子時始親所製造也[1]。云々。」

(漏尅を新しき台に置く。始めて候時を打つ。鐘鼓を動す。始めて漏剋を用いる。此の漏剋は、天皇の皇太子に爲(ましま)す時に、始めて親(みづか)ら製造(つく)りたまふ所なりと、云々(うんぬん)。

— 訳:坂本太郎・家永三郎・井上光貞・大野晋校注『日本古典文学大系68 日本書紀 下』 岩波書店

とあり、日本初の時計が鐘を打った日が6月10日であることからこの日となった。なお、「漏尅」すなわち「漏刻」とは水時計のことである。

以上引用。

とのこと。日本書紀までさかのぼれるとは凄いですね。

6/10に生まれた人で時子さんとか時彦さんとか時男君などという名前の人は結構いるはず。

Tokio

これは違うか(笑)

時間を大切にしたいものですね。

ではまた。。

2013.01.29 Tue
言うまでもなく口の中は暗いので、少しでも明るいと治療が捗ります。最近では拡大鏡と一体になったヘッドライトがいろいろ出ていますが、私は数年前からこのLEDライトを別の拡大鏡にとりつけて愛用しています。まず大変明るい事、光束が適度に可変できるのでピンポイントから広角まで照らすことができる事、軽い事、そして取り外し式である事、などがお気に入りの理由です。もちろん性能が良いだけあって価格はそこそこします。それが昨日突然点灯しなくなりました。バッテリーケースへの接続コードが伸びてしまっています。このままでは治療がやりにくくなる!
歯科用LEDライト

昼休みに拡大鏡下で歯科の縫合時に使う先の細いハサミを使い、緊急オペを敢行。血管壁を慎重に剥離してみると、中の血管壁に亀裂が入り断線していることが判明(白いビニル線側)。
歯科用LEDライト

バッテリーケース内の血管をそろりそろりとほぐし、引っ張り出し、梗塞を起こしている断線部分をカット。そして健康な血管どうしを結索し、オペ完了。
歯科用LEDライト

血流が復活し、無事点灯!
歯科用LEDライト

まだ完治していないですが経過は良好です
これからも私の治療を捗らせてくれる事でしょう!

ランキングに参加中です。クリックしていただけると更新の励みになります!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 

2013.01.22 Tue
昨年末に第二の故郷である北海道へスキーに行ってきました。ルスツリゾートでスキーをしたのですが天気が良くて羊蹄山がばっちりでしたのでうpしておきます。クリックで拡大されます。壁紙等にどうぞ(On and Offのロゴいれてありますが)
ルスツリゾートから見た羊蹄山2012年12月末


富士山によく似た整ったその姿から、蝦夷富士(えぞふじ)とも称されます。

こういう富士山型の独立峰が大好きで見飽きません。
地元の方が12月末でこれだけ晴れるのは珍しいと言っていましたのでラッキーでした。
札幌では母校の北大にも行ってきましたのでまた画像うpします!

ランキングに参加中です。クリックしていただけると更新の励みになります!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 

Copyright © On and Off All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。