CALENDAR
2017.06.
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
On and Off

大阪市東成区 森ノ宮・玉造の歯医者 須田歯科のブログ。臨床や臨床を離れた日常生活で見たこと・聞いたこと・感じたことなど・・

2013.06.15 Sat
今日は何の日かと調べてみると「オウムとインコの日」というのがありました。06と15でオウムとインコという事でしょうかね。ネットによると、

オウムとインコなどペットとしての鳥類を適正に飼育し、愛情を持って接する啓蒙活動などを行なう千葉県富津市の団体「TSUBASA」が制定。既に亡くなった鳥たちの供養とコンパニオンバードとしての鳥たちの幸せを願う日。

らしいです。セキセイインコとか昔は皆飼ってましたよね。手乗りとか。芸を憶えるのが上手で可愛いかった記憶があります。

以前テレビのドキュメンタリー番組でやってましたが、インコ類は鷲やタカなどから身を守るため、いつも仲間と同じ行動をとるように進化してきたため、行動を真似るのが上手いのだとか。インコに変な言葉を覚えさせてニヤニヤしてた人いるでしょ?(笑)

オウムと言えば、うちの須田家の家紋が実は鸚鵡(オウム)。神奈川県在住の歴史家が記した「信濃須田一族」という本に私が撮った家紋の写真を提供しました。それまでは鶴か鳳凰と思われていたようなので驚きがあったようですが、古文書の記述に須田氏と鸚鵡紋の関連を示す記述があり、ある意味裏付けられた訳で、大変喜んでおられました。興味のある方は「信濃須田一族」をご覧下さい。http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4903991393

しかしオウムって戦国時代にすでに日本にいたんですね。

その当時も変な言葉を覚えさせてニヤニヤしてた人がきっといたに違いない(笑)

ではまた。。
関連記事

NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © On and Off All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析