CALENDAR
2017.10.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
On and Off

大阪市東成区 森ノ宮・玉造の歯医者 須田歯科のブログ。臨床や臨床を離れた日常生活で見たこと・聞いたこと・感じたことなど・・

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.07.21 Mon
回転寿司に行ってきました。
子供を連れて気軽に行けるので楽でいいですよね。
席に着いてしまえば待たなくていいですし。

回転寿司も進化しています。
ただネタがぐるぐる廻ってくるだけかと思うと違います。
インターフォンのようなもので注文することがありますよね、食べたいネタがなかなか
廻って来ない時など。しかしあのインターフォンが無いんです。

代わりに液晶の画面があり、タッチパネルのようになっていてそれで注文します。
そして特急レーンで送ります、と書いてあります。特急レーンとは何ぞや?と思って
試しに注文してみるとホントに特急が寿司を運んできてびっくりw

寿司が廻るレーンの30センチほど上にアクリルのような透明な板で作られたレーンが
あり、その上を新幹線のような形をした「特急」がダッシュして来ます。新幹線の上には
注文品が乗せられており、注文者の番号の「駅」でピタリと止まり、寿司を受け取る
というしくみです。

インターフォンだとなかなかつながらなかったり、注文する方も受ける方も少なからずイライラ
させられることがありましたがこのシステムだとそのようなイライラはありません。
また、店としてはリアルタイムで注文状況を把握できるので、売れ筋のネタをレーンに流したり
することができるわけですね。

小さい子供さんなんかは大喜びでほとんど「カブリツキ」状態の子がいました。
特に男の子なんかは乗り物が好きですから、レーンにネタがちゃんと廻っているのに
次から次へと特急に運ばせていました。子供でも注文できるんですよね。

うーむ。なかなかやりますね。頭しぼって考えてる。
昔はこういう見え見えのやり方が嫌いだったんですが、今は戦略的で素晴らしいとさえ思います。

たかが回転寿司、されど回転寿司。
いろいろ勉強させてくれますね。
他業種に学ぶことは色々ありますし、楽しいですね。


↓いつも応援ありがとうございます!
FC2ブログランキング

にほんブログ村 歯医者
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
関連記事

NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © On and Off All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。