CALENDAR
2017.08.
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
On and Off

大阪市東成区 森ノ宮・玉造の歯医者 須田歯科のブログ。臨床や臨床を離れた日常生活で見たこと・聞いたこと・感じたことなど・・

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.07.15 Fri
マイルーツな旅(米沢・伊達梁川・会津磐梯山篇)で知り合い、福島からの便り-入金の最中デスなどでも記事にさせていただいた福島県伊達市の須田氏から親父経由で便りがありました。伊達市も先の東日本大震災と原発事故により今でも心落ち着かない生活を強いられている所です。行間からそんな気持ちが伝わってきました。そんな中、ご実家の「須田屋」さんのお菓子を送ってくださいました。
福島県伊達市 須田屋のお菓子
福島県伊達市 須田屋のお菓子

あと米沢図書館を訪れた際に「上杉二十将之図」の中に須田大炊介長義公(wiki)の絵を発見され、写真を送ってくださいました。クリックで拡大します。向かって右側が上杉謙信とその主だった家臣、左側が上杉景勝とその家臣。江戸時代に描かれたものでしょうか?(この画像の転載等はご遠慮下さい)
上杉二十将之図@米沢図書館蔵
須田大炊介長義公。クリックで拡大します。現在放送中の大河ドラマ「江」にも出てくる(向井理演じる)徳川秀忠公より長義は大坂冬の陣の戦功により感状と短刀をもらっているのですが、長義が自分の先祖である事が何か不思議ですね。この人がいなかったら自分もいないかもしれないわけです。うちの家紋は「鳳凰(ほうおう)」なのですがこの絵の長義の朱塗りの鎧に描かれているのもまさしく「鳳凰」。過去帳や系図、感状など古文書など文書での裏付けはあるのですが、ヴィジュアルで確認できたのは初めて。改めて驚きました。(この画像の転載等もご遠慮下さいね)
上杉二十将之図@米沢図書館蔵より須田大炊介長義

お菓子や貴重な画像を送ってくださった伊達市の須田氏に感謝するとともに、東日本大震災の災禍が一刻も早く福に転じ、皆様に笑顔が戻ることをお祈り申し上げます。

いつも応援クリックありがとうございます! あかげさまでランキングも上がってきました!!    
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 
関連記事

NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © On and Off All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。