CALENDAR
2017.09.
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
On and Off

大阪市東成区 森ノ宮・玉造の歯医者 須田歯科のブログ。臨床や臨床を離れた日常生活で見たこと・聞いたこと・感じたことなど・・

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.07.13 Wed
歯はもともと白い色をしているわけですから、過去に歯に詰めたりかぶせたりした金属を白くして欲しいという願望は当然ですし、年齢、性別を問いません。

今回はアマルガムという銀色の詰め物の縁が欠けてきて二次カリエス(二次的に虫歯ができること)を起こしているため、健康保険適用ののコンポジット・レジン(CR)に詰め替えをしたケースです。女性。

ところどころ銀色のアマルガムの縁の部分が欠けて歯との間に隙間ができています。アマルガムを目の敵にする歯科医がいるようですが、アマルガムの名誉のために言っておくと、私は悪い材料だとは思いません。今は審美性の理由で使っていないだけです。さて、画像で歯ぐきが白っぽく見えるのは麻酔をした直後だからです。下顎の奥歯は麻酔の効きにくい所ですが、当院では確実に麻酔を効かせますので痛みを我慢してもらいながら治療をすることは絶対にしません。下顎大臼歯の浸麻で悩んでいる先生は当院に見学にきてください(笑
レジン充填前@須田歯科(大阪森ノ宮)
コンポジット・レジン(CR)充填後。画像ではわかりにくいですがグルーブも形成し研磨仕上げしてあります。7番の遠心頬側部分はあえて触っていません。
レジン充填後@須田歯科(大阪森ノ宮)

コンポジット・レジン(CR)も樹脂なので永久にもつ材料ではありません。
奥歯の場合はかみ合わせの強い力がかかるわけですからなおさらです。
しかし、銀色の詰め物を本来の歯の色に近い白い詰め物に変えることは、心理的にも良い効果が出ると思います。

治療後に鏡を見ていただいて、

「うわっ!すごい!白くなってる、嬉しい!」

の言葉を聞くと、こちらまでハッピーになり脳内にエンドルフィンがジュワーと放出されます。

歯医者やってて良かったな、と思える瞬間です。

健康保険適用の治療でも、こんな感じに変えることができます。
銀の詰め物を白くしたい場合はいつでもご相談ください。


ランキングに参加中です。応援クリックや拍手がブログ更新のエナジーです!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 
関連記事

NO TITLE
あっ、いいな!
わたしもこうして欲しい!!
大きな口を開けて笑ったときにきれいだし!!
FROM:アンクルン URL 2011.07.15. Fri 00:40 [EDIT]
NO TITLE
アンクルンさんいつもありがとうございます。
口開けて笑えないと鼻からブハッとなりそうで嫌ですよね(笑
気にせず大きく口を開けて笑って欲しい。
我々歯科医の願いです。
FROM:luke55 URL 2011.07.15. Fri 10:29 [EDIT]
NO TITLE
初めまして。
この治療はまだされてますか?
是非、治療お願いしたいです。
大阪にお嫁さんに来ましたが、いい歯医者さんに巡り会えず、、、もう2件行きましたが納得出来きませんでした。
FROM:さくら URL 2013.07.21. Sun 22:09 [EDIT]
NO TITLE
さくらさんこんにちは!
返信遅れてすみません。
日常的に普通に行っている治療です。
ひとまず当院受付までご連絡ください!!
FROM:luke55 URL 2013.07.26. Fri 00:01 [EDIT]
ありがとうございます
すぐに通います!
ありがとうございます!
FROM:さくら URL 2013.07.26. Fri 10:18 [EDIT]
NO TITLE
予約が取りにくくなってますが初診の方は何とかします^^; お待ちしてます!
FROM:luke55 URL 2013.07.26. Fri 11:39 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © On and Off All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。