CALENDAR
2017.08.
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
27 28 29 30 31 - -
On and Off

大阪市東成区 森ノ宮・玉造の歯医者 須田歯科のブログ。臨床や臨床を離れた日常生活で見たこと・聞いたこと・感じたことなど・・

--.--.-- --

2011.03.06 Sun
今日は京都の二条で歯科医師会の生涯研修セミナーが開催されたので行ってきました。

歯科医療の新たな潮流-再生医療と最新歯科治療-

1.再生医療「骨形成」~そのメカニズムと有効性~ 東京医科歯科大 山口教授
 2.歯を守る最新歯内療法 ~基本技術から難症例の対応まで~ 東京医科歯科大 須田教授

特に2.の須田教授のご講演では最近私もよく遭遇する歯根破折について歯内療法と絡めたお話があり、勉強になりました。N先生に須田教授知ってるの?と訊かれましたが同姓なだけで面識はありません。ただ日本で2番目に多い鈴木氏が南紀熊野の出であるように、須田一族も北信濃(現在の長野県須坂市)の出なので、先祖レベルでは繋がりがあるかも知れませんね。また、ネットで調べると江戸時代に須田という入れ歯師がいたようで面白いです。

自宅の堺から天王寺に出て、スーパーくろしおの自由席で京都へ。贅沢かもしれませんが、京都までの車中を利用してレセプトをチェックしたかったので、乗り換えの無さとガラガラ(天王寺でみんな降りる)のゆったり車内の快適さを買いました。
スーパーくろしお
セミナー後に会場近くの二条城へ。
京都 二条城
先日関西ローカル番組「よ~いドン!」で二条城駅界隈が紹介されてましたね、奥さん。「よ~いドン!」は毎日録画して見てます(笑 ちょっと前には玉造の燒小龍包の店も紹介されて昼間は結構な行列。須田歯科にも「よ~いドン!」来てくれへんかな?(笑
世界文化遺産の「古都京都の文化財」の一つ。
徳川家康の将軍宣下に伴う賀儀と、徳川慶喜の大政奉還が行われ、いわば江戸幕府の始まりと終焉の場所>二条城
将軍慶喜が大政奉還を決意したといわれる部屋もありました。
京都 二条城
二の丸御殿(国宝)の車寄せ。畳敷の御殿内は襖絵などが素晴らしかったです(撮影禁止)。
帰りは関空行きの「はるか」で天王寺まで。自由席に飛び乗って車内で精算。指定席だと時間に拘束されますが自由席だとお土産の買い物や観光に列車の出発時刻を気にしなくて済むのでイイデス。一人のぶらり旅にはオススメ。帰りもレセプトチェックの続き。

ちょっとだけお土産を買いましたがお土産編にて後日。。

ランキング応援クリックありがとうございます!!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ