CALENDAR
2017.06.
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
On and Off

大阪市東成区 森ノ宮・玉造の歯医者 須田歯科のブログ。臨床や臨床を離れた日常生活で見たこと・聞いたこと・感じたことなど・・

2010.02.26 Fri
歯科の定期健診の健診項目の一つとして歯周ポケットの測定というのがあります。
歯周ポケットとはザックリ言うと歯と歯ぐきの間の溝(ポケット)の事で、歯ぐきが炎症を
起こし腫れたり歯から剥がれると深くなるので、歯周病の状態を判断するバロメーターになります。
どんなに健康な歯ぐきでも解剖学的に1ミリの溝はありますが、歯ぐきが歯周病など病的になれば
なるほど溝は深くなり、値が大きくなっていきます。

さて、先日定期検診に来られた患者さん。
いつものように歯周ポケットの検査をしていました。
私が測定しながら値を読み上げていき、スタッフが記録していきます。

右上7番1、6番1・・・1・・・・2、1、1・・・・2、1、1・・・・2、

と読み上げた所で、患者さんが突然、

「ちくしょう!負けたああああ!!」

何事かと思います。

「??どうしました??」

ときくと、

「いやね、先生、このあいだ家内も健診に来たでしょ。
帰ってきてから嬉しそうに2ミリが2個やった!、と言ってたんですよ。
んで僕の場合いま2ミリが3個目になったんで、

負けなんですよ。負け!

悔しいですわ。。」

「ああ、そうなんですかw でもすごく良いことですね!」

歯周ポケットの状態をご夫婦で競うとは何て素晴らしいことなんでしょう!

歯周ポケットは歯ぐきの炎症が改善されれば浅くなります。
歯ぐきの炎症の根本的な原因は歯垢です。
歯垢は歯磨きで取り去る、あるいは減らすことができます。
つまり歯磨きを頑張れば歯周ポケットは限りなく1ミリに近づくということです。

次回の健診(合戦)が楽しみです。
今度は是非逆転勝ちしていただきたいものです。

ブログ・ランキングに参加中です。どれか一つで良いですからクリックお願いいたします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ


関連記事

NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © On and Off All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析