CALENDAR
2017.04.
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
On and Off

大阪市東成区 森ノ宮・玉造の歯医者 須田歯科のブログ。臨床や臨床を離れた日常生活で見たこと・聞いたこと・感じたことなど・・

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.11.14 Sat
歯の治療中によく「うがいして下さい」とか「うがいどうぞ」などと言うことがありますけど
たまに水を含んで上を向いて、ガラガラっといわゆる「うがい」をされる方がおられます。

「うがい」と言われて「うがい」をするわけですから何ら間違っていない訳ですが
歯科の治療中は単に口をゆすいでもらおうとしているのに「うがい」をされると意表をつかれてにっこりしてしまいます。

ですから私はできるだけ「お口をゆすいで下さい」と言うようにしています。

ところが改めて「うがい」について調べてみると、

水や薬などを口に含み、のどや口の中をすすぐこと。含嗽 (がんそう)

とか、

うがい(嗽)とは、水、薬液などを口に含み、のどをすすいで口腔に残っている食物のかすや埃、細菌などを除去する行為のこと。風邪やインフルエンザなどの伝染病予防に有効とされている。鼻から(塩)水を吸い込んで鼻腔内を洗浄する行為は鼻うがいと呼ばれる。

うがいの種類として、
口中の洗浄・・・ブクブクうがいとも呼ばれる。水を含んで口を閉じ、頬を膨らませたり元に戻したりを交互に素早く行ってすすぐ。
喉の洗浄 ・・・・ガラガラうがいとも呼ばれる。水を含んで口を開け、上を向いて息を吐く。

などなど。。

ブクブクうがいという言葉は知っていたけど
単に口の中の洗浄の場合も「うがい」なのか!!


知らなかったのは俺だけかあああああああああああ(恥!!!!

いつも応援ありがとうございます!  
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ 
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 
関連記事

NO TITLE
私も知りませんでしたぁ~。
勉強になりました☆

しかし、歯科の治療中にうがいをされるとは!
スミマセンが笑ってしまいました。
ビックリですね(^_^;)
FROM:ウエチナ URL 2009.11.14. Sat 13:58 [EDIT]
NO TITLE
>ウエチナさん
こんにちは!お久しぶりです。
普通うがいといえば喉でゴロゴロやるあれですよね?

ホントにうがいをする方はおられますよ、たまに。不謹慎ですが笑顔になってしまいます。
FROM:名無しさん URL 2009.11.14. Sat 14:03 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © On and Off All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。