CALENDAR
2017.07.
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
On and Off

大阪市東成区 森ノ宮・玉造の歯医者 須田歯科のブログ。臨床や臨床を離れた日常生活で見たこと・聞いたこと・感じたことなど・・

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.07.12 Sun
今日は子供達がお稽古事のお姉さん方にUSJ(ユニバーサルスタジオ)に連れて行ってもらっているので、嫁と堺にあるシィータイレストランというタイ料理店に行ってきました。子供達は辛いのが苦手なので絶好の機会です。姉が昔タイに住んでいた事もあり、トムヤムクンなどタイ料理は大好きです。
シィータイレストラン
ビア・チャーンというビール。チャーンとはタイ語で「象」を意味しているそう。
シィータイレストラン
写真を撮ってたらタイ人のママさんが「ブログに載せてね」。「オーライ」。コースではなく単品でオーダーしました。まずはソムタムというタイ風のサラダ。写真ではわかりにくいですがレモンの皮や干し海老も入っており、辛みと酸っぱさとコクが絶妙のハーモニー。ナンプラーもいい味出してます。キャベツとからめて食べます。(→wiki ソムタム
シィータイレストラン
タケノコとチキンのカレー。ココナッツミルクが辛さをマイルドにしています。ナンにつけて。ナンの写真も撮ったのですが間違って削除(泣)。プロのナンはやっぱりうまいですね。
シィータイレストラン
トムヤムクンラーメン。麺はラーメンというよりベトナムのフォーのような細いうどん風。旨い!
シィータイレストラン
パイナップルのチャーハン。これは辛くないです。
シィータイレストラン
シィータイレストラン


辛味、酸味、甘味などが混ざり合い、複雑な味覚のタイ料理。
時々無性に食べたくなるんですよね。蒸し暑いこれからの季節にもピッタリ。

いつも応援クリックありがとチャーン!     
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ 
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 
 

関連記事

タイ好きです!
私もタイ料理大好きです!
でも、本格的なタイ料理はもう10年も食べていません。
食べたいなあ~・・・
FROM:アンクルン URL 2009.07.12. Sun 21:02 [EDIT]
NO TITLE
>アンクルンさん
アンクルンさんも大好きですか!スパイシーで辛くておいしいですよね。食べられる機会がやってきますように!
FROM:luke55 URL 2009.07.12. Sun 22:07 [EDIT]
NO TITLE
私はタイ料理は食べたことがないんですが、
見るからに辛そう、でもうまそうですね。

一度食べてみたいです。
FROM:RX-77 URL 2009.07.13. Mon 21:32 [EDIT]
暑い時は!
辛いもの大好きですー。
怪しい象のビールも興味津々ですが
やはり、日本には無い味付け?の辛さと酸味が同居したタイ料理は、本場の味が最高ですよね!

しかし、もう何年も食べてないな(涙
FROM:しもべえ URL 2009.07.13. Mon 21:58 [EDIT]
NO TITLE
>RX-77さん
見かけほど辛くないですよ~
インスタントラーメンやカップスープでトムヤムクン風味のものがスーパーなんかに売ってると思うのでまずはそこからトライしてみて下さいね。

>しもべえさん
怪しい象のビールは味は極めて普通です。タイでは50パーくらいのシェアがあるようですよ。
レモンやライムなどを使って酸味を出すところがタイ料理の特徴ですね。タイ料理風味の燻製を是非作ってみて下さい!
FROM:luke55 URL 2009.07.14. Tue 14:05 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © On and Off All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。