CALENDAR
2017.05.
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
On and Off

大阪市東成区 森ノ宮・玉造の歯医者 須田歯科のブログ。臨床や臨床を離れた日常生活で見たこと・聞いたこと・感じたことなど・・

2009.06.29 Mon
ナンを作ってみました。作ったといってもナンのことはない、ナンミックスなる便利なものがあるんです。当ブログではこういうのを見ると「世も終りじゃあああああ!!」とか絶叫してきたわけですが、これは素直に便利だなあ、と認めます(笑)。「水とまぜてフライパンで焼くだけ」。イイじゃないですか!
 
材料はこのナンミックス、水、小麦粉(打ち粉用)。
ナンの元
ボールの中で水と混ぜて練り、こねて30分~1時間寝かせたのち、3~4等分に。打ち粉をふったまな板などの上で麺棒で伸ばします。伸ばす生地の厚みは3~5mm。ポイントだそうです。
ナンを作る
フライパンを予熱し、油をひかないで生地を置いて蓋をして2~3分加熱。イイ感じにふくらんできます。裏返しにして蓋をして焼き色がつくまで約1分加熱。
ナンを作る
できあがりはこんな感じ。見ためよりふっくらしています。圧力鍋で作ったスピードカレーとともにいただきました。
ナン

ナンといいますかインド料理屋で出されるものとは何かが違うような気がしますが、ナンじゃこりゃ?と言うほどのものでもなく、カレーとともに完食となりました。

ポチっとお願します!    
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ 
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 
 

関連記事

NO TITLE
一袋でナン人分ですか?
で、お値段はナンぼやねん?
FROM:アンクルン URL 2009.06.29. Mon 23:10 [EDIT]
NO TITLE
ナンっぽいじゃないですかー。
やはり私も値段が気になりますー。
原材料さえ判れば、買わないで再現するかも(汗
仕上がりも、本格派には負けますが中々美味しそうですよー。
FROM:しもべえ URL 2009.06.30. Tue 01:53 [EDIT]
NO TITLE
>アンクルンさん
ナン人分かはわかりませんが大体4枚焼けます。一人1~2枚くらい位食べられます。
正確な値段はおぼえてないですけど一袋300円でお釣りがくると思います。

>しもべえ さん
本当のナンは独特の窯で焼くので、フライパンではキレイに焼けません(泣)。ダッチオーブンを使い、側面に貼りつけ、蓋の上に豆炭などで置き火をすると近い焼き加減になるかもしれません。原材料は小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖あたりですかね。ネットで検索すると出てくると思います。感覚的はピザに近いのではないかと。今回はナンちゃってナンですが水と混ぜてフライパンで焼くだけというお手軽さが面白かったので紹介してみました。
FROM:luke55 URL 2009.06.30. Tue 08:50 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © On and Off All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析