CALENDAR
2017.10.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
On and Off

大阪市東成区 森ノ宮・玉造の歯医者 須田歯科のブログ。臨床や臨床を離れた日常生活で見たこと・聞いたこと・感じたことなど・・

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.06.12 Fri
たくあんを細かく刻んで(or刻んで売っているものを)料理に利用するのがマイブームです。

そもそも「たくあん」とは何なのか?

沢庵漬け - Wikipediaによると、

沢庵漬け(たくあんづけ)は、大根を糠と塩などで漬けた漬物。単に「たくあん」や、「たくわん」などとも呼ばれる。伝統的な製法では、手で簡単に曲げられるほどまでに日干しし、しなびた大根を米糠と塩で、あるいはさらに風味付けの昆布や唐辛子、柿の皮などを加えて漬ける。

一説には沢庵宗彭が考案したものという言い伝えがあるが、確たる証拠はなく異説もある。元々「じゃくあん漬け」と呼ばれており「混じり気のないもの」という意味であったが、後に沢庵宗彭の存在が出てきたことにより、「じゃくあん」→「たくあん」→「沢庵和尚の考案したもの」という考え方が広まったという説もある。また、「たくわえづけ」が転じたものという説もある。

ふむふむ。そう言えば昔は冬になると家の軒先に大根を干している家、結構ありましたが最近はあまり見かけなくなりました。あまり自家製のたくあんは食べなくなったのでしょうかね?

さて、マイブームの内の一つ、納豆に刻んだたくあんを入れたものです。あとはねぎと大根おろし、白ゴマ。納豆のネバネバとたくあんのパリパリした食感が絶妙のハーモニー。さらに刻み海苔をかけるともう丼になります。
たくあんと納豆

刻んだたくあんは他にも、ごま油で炒める、卵焼きにまぜる、チャーハン・お好み焼き・たこ焼きの具にする、おにぎりやちらし寿司に、など色々な使い道がありますよね。ネギトロにたくあんを入れたトロたくあんは特におすすめです。

適度な歯ごたえは歯にも良いと思います。
しかし御飯が進む君になりがちなのが困ったものです(笑

いつも温かい応援ありがとうございます。
 
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 


関連記事

NO TITLE
こんばんは「納豆に刻んだたくあん・・・」
おいしそうですね。
一度ためしてみたいと思います。
FROM:RX-77 URL 2009.06.12. Fri 20:36 [EDIT]
NO TITLE
私も試してみようと思います。おいしそう!
FROM:アンクルン URL 2009.06.12. Fri 23:41 [EDIT]
NO TITLE
>RX-77さん、アンクルンさん

おいしく食べることは健康の源。一度試してみてください。
FROM:luke55 URL 2009.06.13. Sat 07:49 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © On and Off All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。