CALENDAR
2017.05.
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
On and Off

大阪市東成区 森ノ宮・玉造の歯医者 須田歯科のブログ。臨床や臨床を離れた日常生活で見たこと・聞いたこと・感じたことなど・・

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.05.29 Fri
仕事柄ほぼ毎日初対面の人と会い、その名前と顔を覚えないといけないわけですが、実はこれが結構苦手です。正確に言うと一度は覚えるけど、いざとなると思い出せない事があります。

さらに歳をとるにしたがってだんだんその傾向が強くなります。

仕事以外の日常でも、顔は浮かぶのになかなか名前を思い出せない事、皆さんもありますよね?

「これ誰やったっけ?」
「すぐそこまで名前出てるねんけど・・」
「あ・い・う・・・さ・し・・・た・・に・・・ほ・・や・・・わ・・」
「あかん、わからん!」
「おじいちゃん、さっき名前教えてあげたでしょ!」


ところで、「コンピュータ付きブルドーザー」と形容された故・田中角栄氏。先日テレビでやってましたがとても記憶力が良く、会った人の名前はすべて覚えていたそうです。会合などで2度目に会ったときに「君は○○の△△××君だね」とフルネームを言われるものですから、「この人はすごい!」とびっくりした人も多かったとか・・・

それでも人間ですからたまに思い出せない時もあるようで、さすがに

「ところで、君の名前は何だったっけ?」と質問をします。

「△△です」と答えると、

「君が△△ってことは、わかってる。姓じゃなくて、名前を訊いてるんだよ」

「あっ、××です!」

「そうそう!△△××君だったね!」

何か一休さんのトンチのような話ですが、△△××君にしてみれば△△をちゃんと覚えてくれていた、ということで感激し、「この人ならついて行こう!」と思ったそうです。人心掌握のすごい裏技ですね。


うーむ。勉強になる。。


でもこの方法を思い出せないと意味がないですね(笑

いつも応援ありがとうございます!     
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ 
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 
 
関連記事

苦手・・・
名前を覚えるの苦手です。
10年つきあっている演奏活動の相棒2人の
名前もしょっちゅう間違えます。
FROM:アンクルン URL 2009.05.29. Fri 19:52 [EDIT]
Re:苦手・・・
やっぱりそんなもんですか。先生の場合はピアノのレッスンなどの生徒さんもおられるので余計に間違えやすいでしょうね。

うちは犬の名前を呼ぶのに家族全員の名前を順番に呼んでしまう事もあります(笑
FROM:luke55 URL 2009.05.30. Sat 06:27 [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © On and Off All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。