CALENDAR
2017.07.
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
On and Off

大阪市東成区 森ノ宮・玉造の歯医者 須田歯科のブログ。臨床や臨床を離れた日常生活で見たこと・聞いたこと・感じたことなど・・

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.03.23 Mon
西国三十三観音札所巡りシリーズです。昨日は第二十二番、総持寺に行ってまいりました。
今まで回った札所の中では最も街中にある感じです。あいにくの雨模様でした。
soujiji1.jpg
ここも立派な三門です。最近は仁王さんを見るのも楽しみに。どんな仁王さんかな?
soujiji2.jpg
こんな仁王さんでした。ちょっと愛嬌のあるお顔(失礼
soujiji3.jpg
境内はここも明るいです。大きな桜の木らしきものがありました。開花したらすごくキレイではないかと。亀に乗った本尊の千手観世音菩薩像は織田信長の兵火にも焼け残ったことから「火除け観音」とも呼ばれているようです。
soujiji4.jpg
参拝者にもつける鐘があります。近所の方は除夜の鐘をつきに来るのかな?
soujiji5.jpg
納経所で写経を収め、御朱印をいただきました。やっと五つ目です。平成二十一年三月廿二日。廿二日に二十二番目の札所。狙ったわけではありません。
soujiji6.jpg
お守りを買いました。500万円也。亀に乗った本尊にちなんで亀が入っています。
soujiji7.jpg

前回行った長谷寺と総持寺の関係が深いことを後から知って驚き桃の木山椒の木。
総持寺の観音様がなぜ亀に乗っているのか、また長谷寺と総持寺の関係についてはこことかオフィシャルのこことか。

寺を後にする頃からすごい雨に。近くの貞寿庵という蕎麦屋に行きたかったのですが、遅くなると渋滞しそうなのであきらめてトンボ帰りしました。しかしいつも思いますが札所に行くと気分がすっきりします。

4/15~4/22本尊御開帳のようです。
西国二十二番 総持寺 http://www.sojiji.or.jp/

いつも応援ありがとうございます!     
 現在も感謝感激の表彰台!
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 堂々のTOP10入り!
 激戦のTOP30入りキープ!
医療 > 病院/医者部門で現在11位。めざせTOP10入り!
関連記事

NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © On and Off All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。