CALENDAR
2017.05.
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
On and Off

大阪市東成区 森ノ宮・玉造の歯医者 須田歯科のブログ。臨床や臨床を離れた日常生活で見たこと・聞いたこと・感じたことなど・・

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.02.08 Sun
映画マンマ・ミーアのCMで久しく聴いていなかったABBAを思い出し、CDを引っぱり出して聴いてみました。どの曲もメロディとハーモニー、コーラス、アレンジが実にいい。ベスト3を上げるとすると選曲に困りますが、ダンシング・クイーン、ギミー!ギミー!ギミー!、チキチータ、の3曲。

ダンシング・クイーンDancing Queenはイントロの後、まずサビに入るところがアレンジの妙。リズムに関しては単純な16beetに聞こえますが、ピアノはアメリカ・ニューオーリンズのsecond lineのリズムを取り入れた独特の裏打ちの伴奏を刻んでおり、サウンドをより華やかにしていると思います。そしてボーカルの絶妙のハモリ具合とコーラスワーク、バックを引き締めるベースラインの動きなど、計算しつくされたパーフェクトな曲に仕上がっています。

YouTubeより ABBA - Dancing Queen


Dancing Queenの初演は、スウェーデンの国王カール・グスタフとシルビア王妃の婚礼の前夜祭(国立オペラ劇場)に招かれた時だそうです。メンバー全員正装しています。最後の方に写っているシルビア王妃と思われる方の笑顔が印象的ですね。テレビ放送されたこの前夜祭後、Dancing Queenについて問い合わせが殺到したそうです。


YouTubeより ABBA - Gimme Gimme Gimme ギミー!ギミー!ギミー!
メイキング風のPV。シンセベースをアレンジに加え、ビートを強調したディスコ調の曲です。サビに入る前のロングトーンのボーカルとsus4のコードの絡みやサビのオクターブ上で重ねてくるコーラスが気持ちいいですね。みんな楽しそうなのがいいよね。



YouTubeより ABBA - Chiquitita チキチータ
伴奏のピアノやギターのアルペジオとボーカルが美しい曲。どこかで聴いたことがあるかのような親しみのあるメロディがいいですね。


いつもながらちょっとマニアックなインプレですねw
しかし改めてABBA(アバ)の良さを再認識したのでした。
映画マンマ・ミーアも楽しそうですね。

↓ いつも応援ありがとうございます!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング
関連記事

NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © On and Off All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。