CALENDAR
2017.08.
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
On and Off

大阪市東成区 森ノ宮・玉造の歯医者 須田歯科のブログ。臨床や臨床を離れた日常生活で見たこと・聞いたこと・感じたことなど・・

--.--.-- --

2009.01.18 Sun
本日午後から西国三十三観音札所-第五番葛井寺(ふじいでら)に行ってまいりました。聖武天皇の勅命で行基菩薩が創建したと伝えられています。写真は江戸時代建立の南大門。仁王さんが文字通り仁王立ちでええ味出してます。子供曰く「真ん中に大きな提灯があったら雷門やな~」。コラコラw
S33501.jpg
本堂を望む。あいにくの雨でしたがここも明るい境内ですね。
S33502.jpg
今日は18日で本堂に安置されている国宝の十一面千手千眼観世音菩薩(千手観音坐像)の御開帳日。しっかりと拝んできました。少し暗かったのですが何とも言えない荘厳なオーラを出していました。仏師はどうやって、何を考えながら彫ったのでしょう?残念ながら写真は禁止なので無しです。雰囲気はこんな感じです。
S33507.jpg
例によって写経を納めて納経帳に御朱印をいただきました。三十三個のうちのやっと三つ目です。
S33504.jpg
南大門前の和菓子屋のオッチャンと目が合い、気の弱い私は「葛井餅(くずいもち)」を購入。
S33505.jpg
薄い餡の入った方の葛餅。同梱のきな粉をかけて。熱いお茶といただきました。まいう~!美味でございました。
S33506.jpg

先日新聞に出ていましたが、巡礼が密かなブームだとか。特に若い人が海外より国内志向になっているようで。確かに学生時代にバイクのツーリングで日本縦断をしながら各地をまわった自分の経験からも、巡礼への関心はわかる気がします。

さて次はどこの観音さんに行こうかな?

P.S.
おまけですが、昨日の子供の中学受験は無事合格。夜に前から行きたがっていた近くの居酒屋でお祝い。最近の土曜日の居酒屋は子供連れが多いですね。メニューもいろいろあるし大人は飲めるし、飲み過ぎず遅い時間でなければ子連れでも問題ないかと。
S33500.jpg

↓ いつも応援ありがとうございます!
FC2ブログランキング
関連記事

NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © On and Off All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
