CALENDAR
2017.08.
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
On and Off

大阪市東成区 森ノ宮・玉造の歯医者 須田歯科のブログ。臨床や臨床を離れた日常生活で見たこと・聞いたこと・感じたことなど・・

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.12.27 Sat
今日27日(土)の午前診で年内の診療は終了で、午後は年末恒例の大掃除です。
普段からこまめに掃除をしていれば大掃除は不要でしょうが、私は「こまめ組」では無く「大掃除組」ですね。掃除といっても溜まった書類などの整理に追われるわけですが・・・

毎日鬼のようにやって来る郵便物、ダイレクトメール、FAXや定期購読している数種類の歯科雑誌など、ちょっと油断するとまたたく間に書類が溜まっていきます。提出期限が2か月前に終わっている書類を発見したりして、「なんじゃあああ!これはあああ!」状態になることもあります。

さて、「こまめ組」になるための自分なりの覚書としては、

後から見ることを考えない。たぶん見ない事の方が多い。
見たら捨てる。捨てなきゃよかったと後悔することは無い。
分類しすぎない。なるべく分類しないで一元化。
できるだけ時系列で保存する。

などです。税法上や医療法上などで保管期間が決められている文書もありますので制約もありますが、基本は「捨てること」。

こまめに整理、掃除をする事は精神衛生上良いですし、物事がはかどるので、流行りの風水では無いですが、結果的に良い運気を呼び込むのかもしれませんね。

来年こそは「こまめ組」になることを誓う次第です。


↓ いつも応援ありがとうございます!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング
関連記事

NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © On and Off All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。