CALENDAR
2017.09.
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
On and Off

大阪市東成区 森ノ宮・玉造の歯医者 須田歯科のブログ。臨床や臨床を離れた日常生活で見たこと・聞いたこと・感じたことなど・・

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.10.19 Sun
また釣りネタです。一年で一番の釣りシーズン、書かずにはいられません。
公約?wどおりタチウオゲットしてきましたよ。

昨日午後からインプラントの2次オペなど数人の患者さんの治療をこなし、4時過ぎと早めに診療を終了。タチウオは日の入り前くらいから夜にかけて釣れるので、どうしても日没前には釣り場に到着しなければなりません。いそいそと診療所から釣り餌屋さんへ。餌を仕込み、車で目的の場所へ。ブログのタイトルの通り、このONからOFFへの切り替えの瞬間が良いです。ヒトというのは本質的には遊びたい生き物なのでしょうかね?車を運転しながらまだ釣ってないのにニヤニヤしてしまいます。

さて、目的地に着くとすでに水平線に太陽が沈みそうになっています。ここは穴場的な所なので、オンシーズンの週末にもかかわらず、混んでいなくて余裕をもって釣りができます。まだ明るいので、まずルアーで攻めます。ルアーをいろいろ変えて様子を見ますがヒットしないようです。しかし足もとの水面近くをタチウオの好物であるイワシの群れがサーッと泳いでいくのが見えます。詩吟が頭の中に流れます。

「今日はなんだかいけそうな気がする~~」

日没後はルアーをやめてキビナゴを餌に電気ウキで夜釣りに切り替えます。
周りの人たちも同様で電気ウキが水面に点々と並びます。タチウオのシーズンの風物詩です。

ウキを使ったタチウオ釣りでは、当たりがあって(ウキが沈んで)からタバコを1本吸うくらい待て、と言われることがあります。これはタチウオにしっかり餌を食わせるためで、他の魚のようにウキが沈んですぐに合わせたのではほとんど掛りません。もうええやろうと思って合わせてみてもすっぽ抜け、という事があり、この釣りが難しくもあり、面白くもあるわけです。

11時くらいまで粘りましたが結局釣れたのはこの2匹。ちょっと小さいですね。当たりやバラシは結構ありました。新聞を見てないでタチウオを見てねw
tachiuo.jpg

太刀のように光っているので「太刀魚」、あるいは水中で餌を待っているとき立ち泳ぎをしているから「立ち魚」など名前の由来があるようですね。

淡白な白身、刺身、塩焼が旨いですね。
まだまだ大きくなりそうなのでまた釣りに行きたいと思います。

タチウオを釣らせろ、行きたいという方は当院までご連絡をw


↓いつも応援ありがとうございます!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

関連記事

NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET  管理者にだけ表示する
TOP

TRACKBACK URL

TOP

Copyright © On and Off All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。