CALENDAR
2010.11.
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
On and Off

大阪市東成区 森ノ宮・玉造の歯医者 須田歯科のブログ。臨床や臨床を離れた日常生活で見たこと・聞いたこと・感じたことなど・・

2010.11.30 Tue
当院に歯科衛生士学校の学生さんがアルバイトに来ているのですが、卒業研究として医療衣等の衛生面の意識調査をしているようです。その一環として当院に通う患者様にアンケート調査をしたいとのこと。内容を検討の上、結果について当院の衛生面の参考にさせてもらうことを条件に実施することにしました。
衛生面についてのアンケート調査

我々医療側は勝手な思いこみや勘違いをしていることがあります。
今回のアンケートは患者様の生の声を聞かせていただく良い機会だと思います。

アンケートの結果を元にスタッフとディスカッションし、現場にフィードバックしたいと思います。

来院された患者様には貴重なお時間をいただくことがあるかと思いますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

学生の卒業もかかっているので(笑)、重ねてお願いいたします。

ブログランキングに参加しています。ぽちっと応援クリックお願いいたします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 

2010.11.29 Mon
長野への小旅行、バタバタしましたが何とか無事帰還しました。
いろいろな方と出会いがあり、人の温かさ、優しさに触れ、パワーをいただきました。
気になっていた先祖の墓も2箇所、生まれて初めて墓参りすることができたので良かったです。
まあとにかく先祖は戦国時代の荒波に翻弄され異動したため、少なくとも長野、山形、福島の3県にわたり4箇所の菩提寺があるので墓参りだけでも大変です(笑

さて、今週のというか先週の、ですが我が家のワンコ。
部屋の空気の入れ換えのため、窓を開け放つと情けないことにこんな状態になって動かざる事山の如し(微笑

普段はとっくみあいのような喧嘩ごっこばかりしているのですが寝るときは仲良しみたいです。



まさにとぐろを巻く、状態。

あれっ?犬って雪が降ると喜んで庭を駆け回るほど寒さに強くなかったのかな?

たぶんの自分たちのこと犬とは思ってないのかもしれません(笑

ブログランキングに参加しています。ぽちっと応援クリックお願いいたします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 

2010.11.27 Sat
所用の為長野に向かっています。


親父を連れて用事半分観光半分。
長野に行くのは超久々。
須坂といえばあのボクシングするカンガルーが人気でしたね。あのあたりまで行きます。

今木曽川?沿いを軽快に走ってます。

久々に会う親父が時事(爺)ネタを機関銃のようにまくし立ててて寝かしてくれへんけどまあええか(微笑

長野は寒いのかな?

2010.11.27 Sat
えーっとブログの更新すっかりさぼってしまってスミマセン。ボチボチ元気にしています。

超久々にカウンターを見ましたが6マンを越えてるんですね。ありがたいことです。。

言い訳はしたくないですが、

とにかく忙しい

です。

診療して帰宅して風呂入って飯食ってソファでテレビ見てうたた寝。

普段はほとんど夢を見ることなく爆睡しますが、ソファでうたた寝をしてしまったときは

綺麗なおねーちゃんにベロンベロンにキスをされたり

することがあります。

しかしそんな事が現実にあるわけもなく、夢の中での出来事であり、

ふと目覚めると

我が愛犬が口のまわりをベロンベロンに舐めながら

尻尾を振っていたりします(微笑

そして二度寝して起きて電車に揺られて診療所へ。

ざっくり言うと寝て起きて行って歯を削って帰って寝て起きて・・・の繰り返し・・・

ネットをする余裕さえ無し・・・


こんな私ですがどういう訳か頼って来てくださる患者さんがおられます。

開業して12年になりますが微増だった新患さんもこの4年くらいでブレイク。

株のチャートで言うとボックスの上限を上に突き抜けたので買い!売り方さん損切り涙目!みたいなとこですかね。。

まあ、いわゆる流行っている歯医者さんからすると低空飛行もイイところですが、

うちの診療所は初めてきた患者さんがびっくりするくらい狭く、診療台が2台しかないことや、

歯科医は私一人でパートの歯科衛生士が一人(+先週入った子を入れて六人のがんばり屋の助手さん達)ということや、

決して駅から近いわけでもなくテナントビルの2階で目立つわけでも無いなどの条件や、

歯科の治療は術者1人当たり30分に1人の患者さんの治療のペースが最適であるとの考えを持つ私にとって

土曜日の午前診だけで6人の新患さんが来られるというK点越えや、

最近では1日に8名の新患さんが来られるというコースレコード樹立や、

月曜の朝など休み明けの診療開始前後に20分間位次から次へかかってくる受付への予約の電話など、

ある意味他にも歯医者あんのに何でやねん、という感覚とともに押し寄せて来る感があり、酸欠感があるのであります。

これらは決して自慢でもなんでもなく、ノンフィクションであり厳然たる事実なのです。


ええことやん先生、と言ってくれる患者さんもおられます。

確かにええことですしめっちゃ嬉しいことでもあります。

しかし!

しんどいんじゃああああああああああ!!!!!!!

というのが最近の正直な心境。

ブログ更新できへんやんけええええ!!!

という事もありますが(笑


というわけで、、


そろそろ常勤の勤務医を募集します。夕方だけとか土曜日だけ、とかのアルバイトでもいいです。

出身大学とか経歴とか肉食系・草食系とか細かいことはどうでもええです。。

ただし歯のことが好きな自称イケメンに限ります。

患者さんを一人でも多く診たい人。

基本的な治療をしっかりやりたい人。

逆に自費診療も積極的にやってみたい人。

みっちり教えます。

給料は一般的な勤務医の相場と同等です。

早い者勝ちです。

須田歯科相談メールか直接受付に電話してください。

委細は面談にて。。

ブログランキングに参加しています。ぽちっと応援クリックお願いいたします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 

Copyright © On and Off All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析