CALENDAR
2010.02.
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
On and Off

大阪市東成区 森ノ宮・玉造の歯医者 須田歯科のブログ。臨床や臨床を離れた日常生活で見たこと・聞いたこと・感じたことなど・・

--.--.-- --

2010.02.26 Fri
歯科の定期健診の健診項目の一つとして歯周ポケットの測定というのがあります。
歯周ポケットとはザックリ言うと歯と歯ぐきの間の溝(ポケット)の事で、歯ぐきが炎症を
起こし腫れたり歯から剥がれると深くなるので、歯周病の状態を判断するバロメーターになります。
どんなに健康な歯ぐきでも解剖学的に1ミリの溝はありますが、歯ぐきが歯周病など病的になれば
なるほど溝は深くなり、値が大きくなっていきます。

さて、先日定期検診に来られた患者さん。
いつものように歯周ポケットの検査をしていました。
私が測定しながら値を読み上げていき、スタッフが記録していきます。

右上7番1、6番1・・・1・・・・2、1、1・・・・2、1、1・・・・2、

と読み上げた所で、患者さんが突然、

「ちくしょう!負けたああああ!!」

何事かと思います。

「??どうしました??」

ときくと、

「いやね、先生、このあいだ家内も健診に来たでしょ。
帰ってきてから嬉しそうに2ミリが2個やった!、と言ってたんですよ。
んで僕の場合いま2ミリが3個目になったんで、

負けなんですよ。負け!

悔しいですわ。。」

「ああ、そうなんですかw でもすごく良いことですね!」

歯周ポケットの状態をご夫婦で競うとは何て素晴らしいことなんでしょう!

歯周ポケットは歯ぐきの炎症が改善されれば浅くなります。
歯ぐきの炎症の根本的な原因は歯垢です。
歯垢は歯磨きで取り去る、あるいは減らすことができます。
つまり歯磨きを頑張れば歯周ポケットは限りなく1ミリに近づくということです。

次回の健診(合戦)が楽しみです。
今度は是非逆転勝ちしていただきたいものです。

ブログ・ランキングに参加中です。どれか一つで良いですからクリックお願いいたします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ



2010.02.20 Sat
今月は親知らずの抜歯が多いですね。親知らずは虫歯になった場合の痛みだけでなく、親知らずの生え方や咬み合わせ方によって周りの歯ぐきに痛みが出る場合も少なくありません。

上顎の親知らずが生えていて、下の親知らずが無い、もしくは埋もれているような場合、上の親知らずが下に伸びてきて下顎の歯ぐきが腫れたり、痛みが出たりすることがあります。そのような場合は上顎の親知らずを抜くことにより、解決します。

今回はそのようなケース。「下の奥の歯ぐきがズキズキ痛い」。30代男性。
歯ぐきに大きな潰瘍(口内炎)ができています。(白矢印)
親知らずによる潰瘍
拡大。上の親知らずの山の部分があたってできたと考えられます。これだけ大きいと痛みも強いです。
親知らずによる潰瘍
レントゲン像。上の一番右が親知らず。相対する下顎には親知らずはありません。歯は元々咬むために生まれてきていますから、相方さんがいなければ相方さんを探して下に伸びてきます。このケースはまだあまり下に伸びていませんが、歯の山の部分が下顎の歯ぐきにあたって傷をつくり、それが原因で潰瘍(口内炎)ができたと考えられます。下に親知らずが無いわけですから今後歯としての役割を果たすことはなく、また、実際に痛みの原因になっているわけですから治療法としては抜歯が妥当です。一時しのぎで山の部分を削ることもありますが、時間が経てばいずれ伸びてくるので、いずれ同様の症状をおこすことになります。
親知らず
抜歯した親知らず。根っこが曲がっています。麻酔を充分に効かせますから抜歯自体は痛くありません。
親知らず

当ブログでの親知らず関連の過去の記事です。
親知らず、抜く?抜かない?
レントゲンで見る親知らずの虫歯あれこれ

ご参考まで。

ブログ・ランキングに参加中です。どれか一つで良いですからクリックお願いいたします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 

2010.02.19 Fri
娘が先日スポーツ中に突き指をしたようなのですが

本人曰く、「指曲げられるしそんなに痛くない」

と言うしボールで遊んだりできるようなので湿布をして様子を見ていたのですが

2日ほどたっても指先がパンパンで、突き指にしては腫れが強すぎるような気がしました。

これはおかしいと整形外科に行かせたらレントゲンを拡大して見て先生が、

「あ~、骨がちょっとかけてるね~。固定しとこうね」

ということで全治2週間の骨折?と診断されたようです。

201002191.jpg
201002192.jpg
201002193.jpg

お父さんも何回か骨折したことあるから痛いのよくわかるよ、と慰めますが、もともと絆創膏or包帯フェチ?のようなところがあってむしろ固定してるのが嬉しいようです(どないやねん・・・)

普段からこんなサスケもどきのような事をするおてんばですが・・・
201002194.jpg

「なあなあ、体育の時間サッカーやねん。手使わへんし、やっていい?」

ダメだこりゃ(笑


ブログ・ランキングに参加中です。どれか一つで良いですからクリックお願いいたします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 


2010.02.17 Wed
久々の学ぶシリーズです。久々の、ということでお前は今まで学んでなかったのか?と、お叱りを受けそうですが、日々学ぶことが多くて一々記事にしてられなかったというのが言い訳でございます。

さて、世界的な景気の悪さが叫ばれるようになって久しくなりました。

歯科の業界も同じです。

景気が悪くなると集客とか売り上げアップを謳った業者のメールやFAXが毎日のように来ます。

こういう業者は景気の悪さをネタにゴハンを食べているわけですから、メールやFAXで営業をかけてこられるのは仕方ないかな、とは思います。

チラ見してゴミ箱直行になるメールやFAXがほとんどですが、先日、ちょっと目にとまったメールがありました。

良い意味ではなくて、悪い意味で・・・

それは、

文字化けメール

です。

いまどき文字化けメールなんて珍しいですよね m9(^Д^)

内容からすると送り主は一応インターネットの検索上位表示支援などのいわゆるSEO対策の業者のようです。

我が社の顧客様が検索上位になりました!

とか、ホントかウソかわからない実績がいろいろ書いてありますが、

一部が文字化けしています。この時点でもうダメですね。

文字化けした部分が読めないということもありますが、ネット関連で人様からお金をいただく仕事をする業者が、メールで文字化けなどという初歩的なミスをするようでは信頼度ゼロです。

おまえはすでに死んでいる、状態です。


しかしこの一通のメールからいろいろ考えさせられたことも事実です。

自分の臨床はどうなんだ?治療や説明は文字化けしてないか?

文字化けしていることに気づいてないことはないか?

人のふり見て我がふり直せ。

反面教師。

ほうれんそう。(←これは違うかw)

文字化けしないように気を付けないと。。


ランキングに参加中です。どれか一つで良いですからクリックお願いいたします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ 
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
 

2010.02.14 Sun
手作りササミジャーキーを作ってみました。といっても人間用ではなくワンコのおやつ用ですが・・・

ネット検索ですぐにヒットしたアイリスペットどっとコムさんのレシピを真似てやってみました。

1.オーブンの天板にオーブンペーパーを敷き、鳥のササミ(3本)を細長く切ったものを並べる。
手作りササミジャーキー
2.150度に予熱したオーブンで30分、100度に下げて20分焼き、そのままオーブンの中で冷まして完成。結構縮みました。。
手作りササミジャーキー
切ってオーブンで焼くだけなので簡単です。味が付いていれば人間でもアテによさそう(笑
手作りササミジャーキー
焼いている時からすでに落ちつかなかったです。最近は「待て」るようになりました。早くたべたいよ~
手作りササミジャーキー
もぐもぐもぐ・・・
手作りササミジャーキー

ジャーキーですが味付けや干す行程がないのがお手軽で良いです。
今度は胸肉とか砂ズリ(砂肝)とかでもやってみようと思います。
別口で人間用(味付けバージョン)もね(笑

腹減った~~

ランキングに参加中です。どれか一つで良いですからクリックお願いいたします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ←なんと5位まで浮上! 
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
 


2010.02.12 Fri
いよいよ明日(日本時間午前)開幕ですね!
楽しみです。

冬季五輪といえばやはり日本で開催された長野オリンピックを思い出します。

スキーのモーグルやマイナーだったカーリングが脚光を浴び、そして何といってもスキー・ジャンプの日本の団体金メダルが決まったあの瞬間が感動的でした。

当時まだ2歳だった上の娘ですら 「はらだ!」 と言って原田選手のジャンプのモノマネをよくやってました。

それくらい盛り上がったということですね。


今回も感動的な瞬間を期待します。

浅田真央ちゃんをはじめスケートも楽しみですね。

プレッシャーに負けるな!

がんばれニッポン!


ランキングに参加中です。どれか一つで良いですからクリックお願いいたします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ 
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
 


2010.02.10 Wed
ちょっと真面目な話を。。

このところ加入しているいろいろな保険の見直しを複数の取引先の担当者としているわけですが、加入している保険について結構ナアナアになっていて補償内容がきちんと理解できていない部分が結構あります。

また補償内容だけでなく、目的に応じた保険に加入できているのか、掛け捨てタイプなのか積立タイプなのか、法人で損金処理できるのか、あるいは補償内容が複数の保険で無意味にダブっていないか、などについても今一度再確認しています。

車には毎日乗っているので、まずは自動車保険について精査してみました。そしていろいろな用語やその意味、補償内容がいまいちしっかり理解できていないこと\(^o^)/、また、保険料をもっと安くできることがわかりました。

対人賠償、人身傷害補償特約、搭乗者傷害特約の補償内容の違いは何?

とか、

搭乗者傷害特約には運転手の補償も含まれるの?

とか、

弁護士費用等特約は必要なの?必要ならどんな時?

とか、

あとシュミレーションとして

無保険の2輪車に後ろから追突されて搭乗者がむち打ち症になって通院した。
さてどんな補償が必要?

とか、

車をコインパーキングに夜間停めておいたら窓ガラスを割られてカーナビを盗まれた。
さてどんな補償でカバーできる?


とか、実際ありえるような状況を想定して補償を考えます。
もちろんすべてをカバーしている保険が良いでしょうが、無駄な補償を省き、適正な保険金額を設定することで保険料を抑えることができます。

自動車保険は掛け捨てですし車に乗る限りは長期で加入するものですから、複数の(会社の)保険を比較検討して補償内容が近似しているならば、より保険料が安いものに入った方が得ですよね。もちろんいざというときの対応がきっちりしていることは言うまでもありませんが・・・

また、自動車保険に限らず保険はいざというときの補償のために加入しているわけですから、その時にホントに役に立つのか?、必要以上の無駄な保険料を払っていないか?など、保険屋さん任せではなく、今一度自分自身でも確認や見直しをしておくことは大事なことだと思います。



ランキングに参加中です。どれか一つで良いですからクリックお願いいたします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ 
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
 

2010.02.08 Mon
昨日は南港のインテックス大阪で開催されているフィッシングショーOSAKA2010にぶらりと行ってきました。
フィッシングショーOSAKA2010
結構な人出です。。シマノのブースで10ステラ触って来ましたがデザインは07の方が好きだなあ・・・
フィッシングショーOSAKA2010
ダイワのブース。いつのまにかロゴのフォントが変わったんですね。
フィッシングショーOSAKA2010

2010.02.01 Mon
嫁が習っているエレクトーン教室の講師の先生が「夢限」というコンサートに出演されるということで見に行ってきました。

-「夢限」とは【好きな人と、好きな楽器で、好きな音楽を!】を合言葉に株式会社ヤマハミュージック大阪が主催するアマチュア中心の音楽が好きな仲間の為のコンサートです- とのこと。夢限は16回目だそうですが初めて行きました。

今回は130グループ1600名の中からオーディションを通過した40グループ約670名が出演。
ヤマハ夢限2010コンサート
チケットは当日引き換え。引き換え時刻ちょうどに行ったらすでに長蛇の列で3F席しか空いてませんでした。
ヤマハ夢限2010コンサート
オープニング。ステージの両サイドに大画面があります。
ヤマハ夢限2010コンサート
講師の先生のグループ。画像ではわかりにくいですが真ん中はギター。その右横が嫁の先生。エレクトーンというと電子オルガンに毛の生えたヤツというイメージでしたが今のはホントすごいです。かっちょええ!!
ヤマハ夢限2010コンサート

チックコリアのSpain、ウルトラセブンの歌、クインシー・ジョーンズの愛のコリーダ、T-SQUAREのOMENS OF LOVE、世界にひとつだけの花、The Brecker BrothersのSOME SKUNK FUNK、カシオペアのFREAK JACKその他いろいろなジャンルの知っている曲が多かったので楽しめました。

ほとんどの出演者がアマチュアで普段は学生、主婦、会社員、自営業などいろいろ。年齢もさまざま。
それが音楽を通じて一つになり、どのグループもノリノリで楽しそうで、演ってる人だけでなく聴いてる側もハッピーにしてくれました。

あと司会進行が釣りの世界では知る人ぞ知るあの伊丹章さん(http://www.itamiakira.jp/)だったので生伊丹氏が見られたことも嬉しかったです。音楽は国籍も性別も年齢も関係無しに楽しめる、という伊丹さんの言葉が印象的でした。

今度はぜひ出演してみたいな~

オーデイションの壁は果てしなく高いですけど(笑

ランキングに参加中です。どれか一つで良いですからクリックお願いいたします!
 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ 
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ
 



Copyright © On and Off All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
