fc2ブログ
CALENDAR
2009.03.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
On and Off

大阪市東成区 森ノ宮・玉造の歯医者 須田歯科のブログ。臨床や臨床を離れた日常生活で見たこと・聞いたこと・感じたことなど・・

2009.03.30 Mon
たこ焼き。時々無性に食べたくなる食べ物の一つです。

今では大阪では1家に1台といわれるたこ焼き器ですが、昔はたこ焼きは買って食べるもので、あまり自宅でたこ焼きは作らなかったと思います。

たこ焼き粉やテフロン加工の電熱式たこ焼き器などが普及しているせいか、関西以外でも「友達とたこ焼きパーティーすることあるよ」と聞くことがあります。

うちではタコ、こんにゃく、ネギ、天かすがレギュラー。あと好みで紅ショウガ、とろけるチーズ、サイコロに切った山芋など。明太子やキムチ、牛スジ肉なんか入れてもいいですね。みんなでワイワイやるやる時はトッピングする具材を考えるのも楽しいですね。適当にザーっと流し込んで後でつじつまを合わせます。テフロンならひっつかないしなんとかなる。最初に油をしっかり塗るのがポイント。
takoyaki1.jpg
takoyaki2.jpg
おいしそうに焼けました。
takoyaki5.jpg
トッピング用のタコが余るとこんな感じで焼きます。これがホントのたこ焼き!?
takoyaki4.jpg
最近うちでヒットしているのがカキを焼くこと。昔、広島の厳島神社に行った時に焼きガキのお店があって、その味が忘れられない。それでやってみようかなと。窪みがカキを焼くのにぴったり!念のため生食用のカキを焼きます。醤油は焦げると苦くなるので塩とレモンで。カキが苦手なオトーサンはホタテとかイカなどでやってみるのもいいかも。
takoyaki3.jpg

食べることに遊び心があってもいいですよね♪

いつも応援ありがとうございます!     
 ブラウンチーム1-2フィニッシュおめでとう!
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ ここは激戦
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ なんとかTOP10キープ!
 めざせTOP20入り!

Copyright © On and Off All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

  1. 無料アクセス解析