CALENDAR
2008.05.
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
On and Off

大阪市東成区 森ノ宮・玉造の歯医者 須田歯科のブログ。臨床や臨床を離れた日常生活で見たこと・聞いたこと・感じたことなど・・

--.--.-- --

2008.05.31 Sat
子供さんの治療をする時に私がいつも心がけていることは、

「とにかく言葉がけをすること」

です。子供は大人に比べて恐がりだし、あきっぽいし、忍耐力がありません。
そして治療に対する理解がありません。歯科においてはなおさらです。
したがってできるだけ短時間で、なおかつきっちりと治療を終わらせなければなりません。

そのためには「言葉がけ」が必要です。そんな中で私がよく使うのが
「あと3つ数えるあいだ、がんばってみようね」、というセリフです。

「ひとぉーーー--つ、ふたぁーーー--つ、みぃっーーーーーーーーーーーーーつ!
はい!おりこうさんにできたねぇ!!えらかったねぇ!」

こどもはニコニコです。
しかし最近はちょっと変えてるんですよ。
ひとつ・ふたつ・みっつ、ではなく

「いいーーーーーーち、にいーーーーーーい、さぁぁーーーーーーーーーーーーーん!」

と。するどい人はもうわかりましたよねw

3は3の倍数ですからそこを意識します。
顔は歯科医師ですからあまり大きく崩してはいけません。
でもほどほどにくずして「さぁーーーーーーーーーーーーーん!」
と言わないと子供に伝わりません。

子供さん本人よりお母さんの方が笑う場合がありますが
お母さんの治療の時はやりません。

さすがに受付で、「次回のご予約ですが、にじゅうさぁーーーーーーんにちでいかがでしょうか?」
などとやるのはやりすぎかと思います。

ふざけているのかと怒られそうですが、最近の子供は特にお笑いが好きですし
よく知ってますから、おもろーな要素も診療に必要なのです。




ななめ45°のモノマネを子供向けにアレンジすることを
考え中ですw


↓いつも応援ありがとうございます!
FC2ブログランキング

にほんブログ村 歯医者
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ

2008.05.29 Thu
糖尿病になると歯周病にかかりやすいことは疫学的にも科学的にもかなり昔から知られています。
すなわち糖尿病による免疫力の低下、唾液減少による自浄作用の低下、また、糖分の過剰摂取そのものによる歯垢の増加、など、科学的なデータで証明されています。

しかし近年、逆に、歯周病菌の出すある種の物質(悪玉サイトカイン)によって糖尿病やそのほか全身的な影響があることが研究、報告されつつあります。難しい理屈は割愛しますが、

◯糖尿病を悪化させる可能性がある
◯血管を弱くし動脈硬化をおこす可能性がある
◯腎臓に障害をおこす可能性がある

 
糖尿病、動脈硬化、腎機能低下などが、二次的な全身疾患につながる可能性が
あることはみなさんご存じかと思います。

ポイントは、

歯周病が命にかかわるような全身疾患をおこす可能性があることを歯科医師だけ
 でなく医師も警鐘を鳴らし始めていること
◯磨き残した歯垢や歯石によって歯ぐきは簡単に炎症をおこし、出血しやすいので
 細菌が容易に血管内に侵入すること。そして持続的に全身にばらまかれてしまうこと
歯周病は普段は痛みや症状があまりないので自覚しにくい慢性疾患であること


です。 ちょっと怖くなりましたか?

↓疫学的な研究報告ですが昨日Yahooのトップに出てましたね。

歯周病、がんのリスクが高まる可能性=研究
5月28日16時52分配信 ロイター
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080528-00000980-reu-int


歯医者に行き徹底的に歯垢や歯石を取りすっきりし、全身の病気の予防もできる。
一石二鳥ですね。そんな時代が来るかもしれません。

医療費の削減好きな罪務じゃなくて財務省はこういう研究にお金を出せばいいのに。



「ワシは歯が無いから歯周病は関係無いんじゃ!」



そんな突っ込みは勘弁して下さいw


↓いつも応援ありがとうございます!
FC2ブログランキング

にほんブログ村 歯医者
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ

2008.05.27 Tue
前回片側処理タイプのノンクラスプデンチャーを紹介しましたが、その時の予告通り、歯が2本しか残っていない状態(多数歯欠損)でノンクラスプデンチャーを装着したケースをご紹介したいと思います。

この患者様は歌がお好きで、老人ホームなどに数人で慰問に行き歌を歌うサークルに入っておられ、歌を披露することを楽しみにしておられるのですが、今入れている入れ歯が上顎の天井部分を覆うタイプということと、時々はずれそうになるので、舌の動きを妨げ歌いにくいとのことです。「歌いやすい入れ歯をなんとか作って欲しい」。70代女性。

上顎は左上(画面では向かって右)に2本歯が残っており、下顎は前歯から奥歯にかけて歯が残っていますが上下の歯が咬み合っていません。こういうかみ合わせを「すれ違い咬合」といい、上下で力のかかる作用点がずれるため、慎重に咬みあわせを作る必要がありますし、定期的に入れ歯や歯ぐきを点検し、必要に応じて調整、補修、あるいはリライニングといって入れ歯の内側に継ぎ足しをする必要が出てきます。当方の使っているジェットカーボ樹脂はこの点をクリアしていますが、いわゆるフレキシブルデンチャーなどナイロン系の入れ歯は補修や継ぎ足しができませんから、使い捨てと割り切らない限りは、このような多数歯欠損、粘膜負担の入れ歯には不向きだと思います。

今回は一般的な入れ歯と比較して、コンパクトで動きにくいというノンクラスプデンチャーの利点を生かし、患者様の訴えの解決と、しっかりと食事ができるという入れ歯本来の目的が達成できるように設計しました。

上が旧義歯(金属バネ(赤矢印)付きの健康保険の入れ歯)、下が今回作成したノンクラスプデンチャー
nonclasp50.jpg

咬みあわせ方向から見たところ。上が今までの入れ歯、下がノンクラスプデンチャー。馬蹄形をしていて真中部分をくりぬいた設計になっています。これが舌の動きを楽にします。また、咬んでもはずれません。上のバネ付き入れ歯だとこの形にするとすぐはずれたり、割れたりするリスクがあります。
nonclasp51.jpg

模型上でノンクラスプデンチャーを側面から見たところ。クリックで拡大します。残った2本の歯を包み込んでいるのがわかると思います。がっちりホールドして入れ歯の動揺を防ぎます。
ホールドする分、入れ歯の取り外しに多少のコツが要りますし、術者側もその調整にコツがいります。
nonclasp52.jpg



歌がうまく歌えるようになったそうです。
何か温かいものが心にこみあげます。
ちょっとした喜びを分かち合える事がすごくうれしかったり・・・・


↓いつも応援ありがとうございます!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

2008.05.22 Thu
最近、仕事から帰宅後、飼い犬のルークを連れて散歩に行くのが日課になりつつある。室内犬なので運動不足になりがちだし、去勢したとはいえまだまだやんちゃざかり。リードや散歩の用意を持ち出すと、散歩の気配を感じ取り、すごい勢いでまとわりつき、連れて行けとうるさい。

自分自身も仕事柄帰宅が遅いので、そこから風呂、食事となるとやはり運動不足になるのは否めない。朝は家人が散歩に連れていくので、夜、ルークと私が散歩に行くのは自然な成り行きである。

ひとけのない道を行くのは少し怖いので、そこそこ人通りのある道を行くことになる。しかしルークはめっぽう人なつこく、お尻から尻尾を振ってダンスをしながら通行人一人一人に挨拶にいくので、それをかわすのが難しく、悩みの種ではある。

リードを引っ張り、引っ張られながらのんびり歩くと夜風が涼しく気持ちいい。
しばらく歩くと折り返し地点と決めている場所があり、そこに噴水がある。夜なので噴水自体は止まっているが、端の方に水がチョロチョロと出ている所がある。ルークはじっと見つめたまましばらく動かない。じっと水音に耳を澄ましているようにも見える。何度行ってもそうである。私もその後姿をじっと見つめたまま同じように耳を澄まし、しばらく動かない。時間が止まったかのようなこのヒトトキが私はすごく好きである。

生まれて1年にも満たないこの小さな生き物が、小さなやすらぎを与えてくれることに感謝している。


↓いつも応援ありがとうございます!
FC2ブログランキング

にほんブログ村 歯医者
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ

2008.05.20 Tue
種子島出身の患者様から地元産の「テッポウユリ」をいただきました。なんとも言えない良い香りがただよって見た目とともに癒されます。たくさんいただいたので診療室にいけたのはごく一部です。

テッポウユリ」は、エデンの園を追われたイブの涙から生まれた花と称えられ、その薫り高い花と純白さから聖なる花とされているようです。欧米人は花の形をTeardropに見立てたんですね。また、復活祭用の「イースターリリー」として欠かせないものになっているようです。

ユリそのものも西洋では純潔の象徴とされてきましたが、東洋ではどちらかというと球根を食用や薬用として利用してきた歴史があり、日本で鑑賞用となったのは明治30年代からのようです。

生け方に慣れていないのでおおざっぱですが・・
yuri1.jpg

テッポウユリ」の花言葉 - あなたは正直・偽らない・純潔・甘美
yuri2.jpg

しかしイミテーションではない生花ってよいものですね。芥川龍之介の小説で極楽を描いている場面でなんとも言えない良い香り、のような一節があったと思いますが、ホント極楽の香りです。

しかし・・・

「あなたは正直・偽らない」


テッポウユリに怒られているようですw
はいスミマセンわかりました。心して診療にあたりたいと思います。



↓いつも応援ありがとうございます!
FC2ブログランキング

にほんブログ村 歯医者
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ

2008.05.15 Thu
以前にだんご庄のおだんごの記事で

「このブログにだんごのレポートが載る日は近い・・」

と書いたわけですが、ついに食べることができましたのでご報告させていただきます。

だんご庄おだんごは、原則として奈良に2軒あるお店でしか食べられない、ときいていたのでなかなか行く暇がないなぁ・・・と思っていたところ、先日ふと目にした百貨店(阪急北花田店)のチラシに「だんご庄」の文字を発見!限定100個とある。なんやあるやん、これは買いに行け!、という事やなとポジティブシンキングをして、平日なので家人に買ってきてもらうように頼みました。

という訳で10本入り630円也をゲット。家人によると30分ほど並んだとのこと。また、常連さんによると「時々売り出しはあるけど、回を重ねるごとに並ぶ人が増えてきた。1人1箱やけど前は並び直して3箱くらい買えたのに最近は無理やね~」とのこと。私がブログで紹介したばかりに人気が出てしまったんですねースミマセン(んなわけない)w
dango2.jpg

そのまま食べてもおいしいですが、一緒についてくる大豆の粉?のような物を好みでふりかけるとさらに風味が増します。素朴な味ですね。自分としては思ってたより少し甘いかな、と思いましたが味覚は人それぞれ。黒蜜をかけて食べる人もいるようです。
dango3.jpg


時代劇に出てくるような街道沿いの茶店で旅人が一休みする時に、こういう素朴なだんごを頬ばっていたんだな、と思わせてくれる、そんなおだんごです。


↓いつも応援ありがとうございます!
FC2ブログランキング

にほんブログ村 歯医者
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ

2008.05.14 Wed
ノンクラスプデンチャーの特徴やその良さは当ブログでもたびたび取り上げてきましたが、顎の左右両側をつないだタイプが多く、片側のタイプについてはあまり取り上げてなかったので紹介しておきたいと思います。「右下の奥歯に歯が無くて咬みにくい」。70代女性。

歯が抜けた場合、両隣に歯がある場合はブリッジという治療法で治します。しかし抜けた歯の奥に歯がない場合は、ブリッジは無理で、入れ歯かインプラントで治療をします。(インプラントについてはまた別の機会にお話ししたいと思います。)この患者様は入れ歯(ノンクラスプデンチャー)による治療を選択されました。

右下の奥歯2本がありません。上が未装着時、下がノンクラスプデンチャー装着時(白矢印部分)。
nonclasp40.jpg

口を開けて上から見たところ。通常の健康保険の入れ歯でこの歯のなくなりかたですと、バネ(クラスプ)を反対側に伸ばしてこないと入れ歯が安定しないことが多いです。したがってどうしても入れ歯全体が大きくなり、金具も増えるので装着感が落ちます。ノンクラスプデンチャーですとこのようにこじんまりと片側で処理できるので、「装着感がよく、楽」という意見が圧倒的です。
nonclasp41.jpg

はずして拡大したところ。クリックすると拡大します。マニアな方は壁紙にどうぞw(そんなやつおらんで~)
nonclasp42.jpg


このケースとは逆にほとんど歯が残っていなくて(2本)残りがノンクラスプデンチャーになる
多数歯欠損のケースを次回は紹介したいと思います。


↓ いつも応援ありがとうございます!
FC2ブログランキング

にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ

2008.05.12 Mon
昨日テレビで笑点を見ているといつもと違い、舞台に師匠と弟子が対になって座り、師匠がその弟子を紹介する真打ちお披露目?ということをやっていました。

落語のことをあまり知らないので???? 「真打ちって何よ?」
よくプロ野球の一発逆転なんかの場面で4番打者が出てくると、「ここで真打ち登場!4番の◯◯です!」、などとアナウンサーが言ったりしますから、真打ちとは大事な場面で出てくる主役のような人のことを言うのだろうな、とぼんやり思うのですがなんかすっきりしない・・・

さっそく調べてみると、

1.噺家さんたちの間にある序列で、弟子入り後、前座→二ツ目(上方では中座)→真打と昇進する。
  (二ツ目からの昇進は、己の師匠と別の師匠による推薦の後、試験により昇進が決められる)
2.寄席で最後を飾る「とり」を勤めることが出来るようになる。
3.◯◯師匠と呼んでもらえるようになる。
4.真打お披露目口上が行われる。
5.弟子を取ることが出来るようになる。

など、らしい。

真打ちの語源そのものに関しては、

電気のない時代に寄席を明るく照らすのはロウソクであり、ロウソクは燃え続けると芯は残ってだんだん暗くなる。そこでロウソクの燃えた部分の芯を切り落とすと再びパッと明るくなる。そして芯を切ることを許されていたのが看板芸人。「切る」という言葉は縁起が悪いので「打つ」となり、「芯を打つ」看板芸人のことを「芯打ち」→「真打ち」となった、という説が有力なようです。

また、日本刀を作る(打つ)際、数本打った中で一番出来の良い物のことも「真打ち」と言い、それを依頼主に渡し、残り(影打ち)は手元に置いておく、という意味もあるようです。

いずれにせよ、最初の野球の例えで言うと、ここぞという場面での4番打者、代打の切り札、押さえのエースなどが「真打ち」ということになりそうです。「真打ち」の登場で場のボルテージは最高潮に達します。


さて、自分の臨床。
「前座」「影打ち」ではなく「真打ち」的な仕事をしてるだろうか・・・・


↓いつも応援ありがとうございます!
FC2ブログランキング

にほんブログ村 歯医者
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ

2008.05.08 Thu
以前上の前歯のメタルボンドの症例をUPしましたが、今回は下の糸切り歯と小臼歯のケースです。
「食べ物がつまるのと歯の見た目が大きいので新しくセトモノの歯を作って欲しい」。70代女性。
というわけで新しく作ります。白矢印は平成12年に私が装着したメタルボンド。8年経過するとメタルボンドといえども欠けてくることがあります。この程度だとさっと削って丸めれば済みます。
mb10.jpg

別角度から。クリックで拡大します。糸切り歯の方は一部虫歯がありますが、装着前に虫歯検知液等を使用して完全に除去します。この患者様は歯ブラシとフロスを使用してしっかりと歯磨きをされます。画面中央の三角形の歯ぐきの所に、ミカンの皮のぶつぶつ模様に似たものが見えるでしょうか?これはスティップリングというもので、歯磨きがしっかりできていると歯ぐきが引き締まり、このような模様が現れます。必ずしもすべての歯ぐきに出現する訳ではありませんが、歯ぐきの健康度のバロメータの1つにはなります。歯ぐきが健康だとかぶせたメタルボンドも長持ちします。
mb11.jpg


あなたの歯ぐきスティップリングはありますか?

当院のメタルボンドなど審美歯科解説ページは→こちらです。


↓いつも応援ありがとうございます!
FC2ブログランキング

にほんブログ村 歯医者
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ

2008.05.06 Tue
先日近鉄上本町店の北海道物産展に行ってきました。梅田阪急よりこちらが穴場です。北海道はいわば第2の故郷。素材そのものを生かした北海道の食べ方は好きです。左上から鮭の麹漬け、鮭とば、烏賊の塩辛、にしんの漬け物、イクラ。コレステロール軍団ですがたまにいいかなと。これらは札幌などではスーパーマーケットで普通に売ってたりするんですが・・・。旅行に行った時スーパーにぶらりと立ち寄ってみるのも面白いとおもいますよ。hoku1.jpg

鮭の麹漬け。これにイクラが加わるとほとんど紅葉漬けですが、これは少しスモークフレーバーがします。
hoku2.jpg

にしん漬け。数の子がまぶしてあって少し酸味があります。本当はこれと白菜や大根をつけた漬物が欲しかったのですが今回はありませんでした。
hoku7.jpg

パンチェッタ。最近作っていない「塩豚」をまた作りたくなりますね。
hoku3.jpg

ぬくぬくの白ごはんにイクラをのせて・・・・なまらうまいっしょ!
札幌に行かれることがあったら是非とも北大に立ち寄ってみてください。構内が広いので学食がたくさんありますが、クラーク会館というところの学食は観光客でも気軽に立ち寄れます。北海道ならではのメニューがいろいろありますが、「イクラ丼」も格安で食べることができます。また、ラーメンなんかも種類があってうまいです。話のネタに。
hoku4.jpg


翌日、わらく堂のスイートオーケストラをいただきました。手のひらサイズの小さなチーズケーキですが3層になっていて何ともまろやかな甘みと酸味。甘いものも食べないと脳が動きません
hoku5.jpg


物産展は明日7日まで。

もう一度買いに行こうかな・・・


↓いつも応援ありがとうございます!
FC2ブログランキング

にほんブログ村 歯医者
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ

2008.05.02 Fri
先日堺の鳳(おおとり)にできたアリオ(Ario)というショッピングモールに行って来ました。最近はこの手のショッピングモールが流行ですね。近くにある北花田のイオンモール堺北花田プラウ(旧ダイヤモンドシテイ)の阪急百貨店がイトーヨーカドーに変わっただけ、と思えるほどよく似てます。私的にはLoftとMont-bellが入っているのが嬉しかったりします。今回初めてなので探検も兼ねて行ってきました。
ario.jpg

10時開店ですが1階の駐車場はほぼ満車。ぐるぐる廻ってからMont-bellへ。ウエストポーチをゲット。これなら釣りにも使えそうです。収納式のドリンクホルダーが付いていてよさげ。
ario4.jpg

お昼はフードコートでフジオ軒というところのサイコロステーキランチを食べました。ハワイのアラモアナショッピングセンターのフードコートのステーキランチは同じ10$くらいでこの3倍は量があった(特に付け合わせのポテトサラダ)よなぁ・・と思いながら食べます。しかし思ったよりおいしくてボリュームがあって満足。フードコートって学食みたいな雰囲気があって結構好きだったりします。
ario3.jpg

ふと立ち寄った雑貨屋さんに懐かしいものが・・。そう、昔喫茶店なんかによく置いてあった水を飲む鳥のおもちゃ。たまらず買ってしまいました。997円也。
happybird1.jpg

帰ってからネットで調べると「平和鳥」と言うそうな。あのアインシュタインも仕組みに驚いたとか。私が購入したのは台湾製で箱にはハッピーバードと書いてあります。平和鳥が何故ハッピーバードなのか?など疑問はありますが、平和鳥君はそんなことに関係なくカッコンカッコンしています。


近々診療室デビューさせる予定です。


↓いつも応援ありがとうございます!
FC2ブログランキング

にほんブログ村 歯医者
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ

Copyright © On and Off All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
