CALENDAR
2007.12.
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
On and Off

大阪市東成区 森ノ宮・玉造の歯医者 須田歯科のブログ。臨床や臨床を離れた日常生活で見たこと・聞いたこと・感じたことなど・・

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007.12.26 Wed
オールセラミックというカブセモノがあります。すべてセラミックでできた「オールセラミック」というカブセモノで歯の治療をします。金属を使わないため天然の歯に近い色調を再現できます。現在の所最先端のカブセモノです。下の症例(70歳代女性)ではオールセラミックを装着しています。どこに入っているかおわかりでしょうか?
オールセラミックの画像1
↓この写真ならわかりますかね?3本入ってます
オールセラミックの画像2
ぱっと見てもなかなかわからないのでは?
ピンク色に飛び出して見えるのはノンクラスプデンチャー(バネのない入れ歯)です
↓は別症例(20歳代女性)。1本入ってます。歯科医師や技工士でもわかりにくいのでは?
オールセラミックの画像3

2症例とも土台にファイバーコアを使用し、装着にはリンクマックスというレジン系のセメントを使用しているため余計に審美的なんですね。

当院のオールセラミックなど審美歯科解説ページは→こちらです


↓いつも応援ありがとうございます!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

スポンサーサイト
2007.12.25 Tue
クリスマスは毎年ローストチキンを作り食べるわけだけど、チキンもさることながらお腹に詰め込んだガーリックライスがうまい。チキンのうまみがしみこんで料理番組風に言うと「うーん甘い」。ガーリックライスを詰め込むときはおしりの方を上にしてトントンするとさらに詰め込むことができる。詰め込み終わったら「縫合」する。つまようじにタコ糸を結びつけて「縫合」。こっち側の皮に通して向こう側の皮にいったん抜き、Uターンして向こうの皮に通してこっちの皮に抜いてくる。そして元のタコ糸と結ぶ。これ「マットレス縫合」といって外科の縫合では基本でインプラントのオペでもしばしば使う縫合。
roast chicken1
しかし縫合ばかり時間をかけていると家族の視線が痛いので最後はつまようじでフィニッシュ。
roast chicken2
パンパンにガーリックライスが入っている感じがおわかりいただけるかと。ダッチオーブンでも定番メニューですね。チキンはそのまま食べて良し、自家製トマトソースにつけて食べて良し。大満足wでした。


↓いつも応援ありがとうございます!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

2007.12.07 Fri
昨日あたりからテレビのニュースや新聞でとりあげられてますが是非ともがんばって欲しいですね。必ず不要になる乳歯が利用できること、また、自分自身だけではなく近親者へ世代間で移植できる可能性があるのは面白いですね。自分自身でも、子供の頃抜歯した乳歯をバンクに預けておき、将来インプラントをしなければならない時造骨のために利用、などというケースも出てくるかもしれませんね。


↓いつも応援ありがとうございます!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

2007.12.05 Wed
仕事に関連すること(On)とそれ以外(Off)。見たり聞いたり触れたり・・感じたことを気楽に書いていこうと思います。よろしくお願いします。


↓いつも応援ありがとうございます!
FC2ブログランキング

人気ブログランキング

Copyright © On and Off All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。