CALENDAR
2017.06.
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
On and Off

大阪市東成区 森ノ宮・玉造の歯医者 須田歯科のブログ。臨床や臨床を離れた日常生活で見たこと・聞いたこと・感じたことなど・・

2013.09.01 Sun
土日を利用して博多に水炊きを食べに行ってきました。

医院のオフィシャルTwitterでは、食の研修のため土曜日の午後診を臨時休診にさせていただきます、と呟いていましたが何の事はない、水炊きを食べに行っただけです。

歯に関する仕事をしている以上、食べる事に無関心であってはならず、どんなものでもバリバリと好き嫌いなく食べられてこそ、人様の口の中を触れる、というのが私の勝手な持論です(笑)

さて、今回お世話になったのは博多駅から車で10分ほどの所にある老舗の「水たき長野」。

ネットでの評判も良く、予約なしでは難しいとの事で予約して行きました。
店に着くとすでに鍋がセッティングされており、鳥の白いスープがスタンバイしています。
グツグツ煮えるとこんな感じ。
スープを店の人がコップについでくれます。濃厚な鳥のエキスが出ています。そして酢醤油で鳥をいただきます。鳥はトロトロに柔らかくなっているというよりは地鶏風の骨つきのやや歯ごたえのある感じです。小骨が結構多いので子供さんは注意です。
このあと鳥の肝、ミンチを目の前で入れて行ってくれます。そしてこれらを食べ進めて行くと最後にキャベツ、麩、糸こんにゃく、ネギなどをいれてくれます。
普通、鍋と云うと肉も野菜も最初からいれてしまいますが、博多の水炊きは独特でまずスープを味わい、次に鳥肉、次に肝とミンチ、最後に野菜類という時間差攻撃で来るので戸惑いますが、最後は食べきれないくらいのボリュームになります。オプションで雑炊もできます。とにかく、最初から鳥の濃厚なパンチを浴びせられて最後は完全にノックアウトさせられました。

せっかく福岡まで来たので翌日は太宰府天満宮と九州国立博物館へ。ご存知天満宮は学問の神様。これ以上賢くなってどないすんねん、ですが(笑) しっかりと拝んでおきました。博物館では昔歴史の時間に習った銅鐸やはにわなどを見る事ができ、楽しめました。


博物館と天満宮は歩く歩道などで結ばれていて楽に移動できます。

帰りは新幹線のみずほに乗りました。普通の指定席で左右2シーターなので広々で快適でした。

駆け足の2日間でしたがリフレッシュ出来ました。明日からまた診療頑張ります!

ではでは。

2013.07.22 Mon
今日は土曜の丑の日、でしたね。

ウナギ食べたいけど高いですよね。

茄子を蒲焼き風にしたものとか、ナマズとか秋刀魚とか、なんちゃって蒲焼きが流行とか。。

何とかありつけました。


旬のものを食べる事は先人の知恵なので乗っかってしまう事も大事かと。

土曜の丑の日。

土曜の。

土曜。


今日は月曜日やねんけど。

2010.10.15 Fri
今日は昼休みに先日購入した「キリマンジャロ」という銘柄の紅茶を飲んでみました。

コーヒーではなく紅茶のキリマンジャロというのは初めてですが、実はショップのオリジナルブレンドみたいです。まわりと比べてよく売れていた(品薄)だったので買いました。よく売れている=人気がある=良いもののはずだ、という単純な考え方を持つイイヒトなんです私は(笑 
また記事にしますがオレオレ詐欺に引っかかったこともあるし・・・
でもこの紅茶は騙されたわけではなく、ほんとにおいしかったです。たまには紅茶もイイもんですね。
201010152.jpg
購入したのはなんばパークス内のこの有名店。あらゆる種類のお茶がそろっています。なんばパークス好きなんですよね。キタノエースなんかもお気に入り。
201010153.jpg
桃の香りのウーロン茶。子供の頃親父が台湾のおみやげにウーロン茶を買ってきて飲まされたのですが、何か薬臭くて「なんじゃああ!!この変な味と香りは!」と思ったものですが、今は大好きですね、ホットウーロン茶。
201010154.jpg

季節の変わり目、皆さんも温かいお茶でも飲んで体を温めましょう。
風邪などひかれませんように。。

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします!!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 

2010.08.24 Tue
FC2トラックバックテーマ第1027回「麺類では何が好きですか?」に対する記事です。

麺類といってもいろいろあって悩むなぁ・・・

自分の場合は一つ選べといわれたら、

そば

それもざるそばではなくて

天ぷらそば

ですね。さらに言うと、、

立ち食いそば屋の天ぷらそば

です。

ガキの頃、塾に通っていたのですが、帰りに必ず立ち食いそば屋(豊中駅前都そば)に寄って「天そ」を食べるのが楽しみでした。当時はかけそばが90円で天そでも120円くらいだったので小学生でも小遣いで食べることができたんですよね。

丸いカリカリサクサクの天ぷらがのっかったそば。。

それに偉そうに七味をふって・・・

おなかを空かせた小学生にはたまらんご馳走でした。

なぜ立ち食い「うどん」ではなくて「そば」なのか?

自分でもよくわかりませんがとにかく「そば」だったのです。

「常連」だったので店のおっちゃんが時々玉子をこっそりトッピッグしてくれたり・・

立ち食いそば屋に行ったことのない友達を誘ってキョドってる友達を笑ったり・・・

都そばの天ぷらは今では丸いやつではなくて普通のえびの天ぷらになってしまいましたが・・・

カップ麺のどん兵衛の天ぷらそばがきっちり代役を果たしてくれています。

今から思うとダシが効いて無くてスカみたいな立ち食いそばですが、

それをわかっていても今でも都そばに限らず「別腹やから」なとど言いながら

ふらりと寄ってしまいます。

塩ラーメンも釜玉うどんもつけ麺も韓国冷麺もペペロンチーノもフォーも大好きですが、

やはり

「ゾウさん」

じゃなくて

「立ち食いそば屋の天ぷらそば」

の方がもっと好き!ですね。

さすがに自宅のカウンターの所で立ってそばを食べるところまではいってませんが(笑

ランキングに参加中です。いつもクリックありがとうございます。更新のエナジーになります。
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 

2010.08.05 Thu
昨日は大学の同窓会の理事会でした。診療終了後の21時から東心斎橋の「粋な料理 ひろと」で飲み食いをしながら。画像を撮り忘れてこれしかありませんスミマセン。和食ベースの創作メニューで、メインは肉料理であったりして飽きさせず、どの料理も「口福」をもたらしてくれます。5人でコースを頼んで食って飲んで一人7,000万円でした。
201008041.jpg
場所はちょっとわかりにくいですが周防町筋のコンフォートホテルの南西側にある雑居ビルの1F。こじんまりとした店ですが、店名通り"粋な料理"を出してくれます。店主をはじめ皆さん愛想がよく気持ちの良い接客をされます。
201008042.jpg
大阪市中央区東心斎橋2-8-2 日宝本社ビル1F
TEL 06-6212-1503

雑誌「あまから手帖」でも紹介された店だそうです。
時間帯によっては事前の予約が必要かと。。

おすすめ。

Google検索⇒粋な料理 ひろと


ランキングに参加中です。すべてクリックしていただけるあなたはメッチャええ人!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 

Copyright © On and Off All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析