CALENDAR
2017.03.
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
On and Off

大阪市東成区 森ノ宮・玉造の歯医者 須田歯科のブログ。臨床や臨床を離れた日常生活で見たこと・聞いたこと・感じたことなど・・

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.07.17 Fri
不肖私儀この度(一社)大阪府歯科医師会より警察歯科対策室員に委嘱の命を受けました。

警察歯科対策室員=警察歯科医とは、

「警察署からの依頼を受けて、身元不明のご遺体の歯や口の中の状態(※歯科所見)と、生前に歯科治療を受けた際のカルテ記録やレントゲン写真などを照らし合わせて、該当者本人の確認などを行います。このような歯牙鑑定を行う警察歯科医は、以前から全国で献身的な活動をしてきましたが、昭和60年の日航機墜落事故を契機に、テレビや新聞などで紹介される機会が多くなりました。またその頃から、各都道府県の歯科医師会を中心とした警察歯科医の組織化が進み、○○県警察歯科医会などと呼ばれる組織が全国にできました・・・」

東日本大震災の時は、当初の5ヶ月間で、延べ約2,600名の歯科医師が身元確認作業にあたり、約8,750体ものご遺体の歯科所見を採取して照合作業にかかりましたが、津波によって歯科医院のカルテやX線写真が流失したことなどにより、被災地の歯科医師会と警察を中心とした生前の歯科資料の収集と、収集したデータをパソコンへ入力する作業は困難を極めた、とのことです。

受けたからには使命を全うします。

ご遺体がいつ出て、出動要請がいつかかるかわかりませんので、臨時休診など、患者さんにはご迷惑をおかけすることも考えられますが、何とぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

20150717.jpg

ランキングに参加中です。クリックしていただけると更新の励みになります!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 



スポンサーサイト
2014.12.20 Sat
今年も残すところ、あと2週間を切りました。

一年経つのが早いですねえ、、、

って去年も一昨年もその前の年も、、毎年毎年言ってるような気がしますが、、

何はともあれ、大過なく毎年新年を迎えられる事に感謝です。

さて、須田歯科の年末年始のお休みですが、

12/28月曜日~1/4日曜日

です。

その間に歯の痛み等が万が一出た場合は、画像にありますよう、大阪府歯科医師会館で応急処置を受けて下さいますようお願いいたします。

fc2blog_20141220134301852.jpg


何もありませんように。。


ランキングに参加中です。クリックしていただけると更新の励みになります!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 

2012.02.01 Wed
かっちかちの硬いタイトルですが、、(笑

この2月より、木曜日の午前診も休みとし、全日休診とさせていただきます。ただし、木曜以外の祝日のある週は木曜日も全日診療いたします。木曜日に公務が入ることが多くなったのと、土曜日も夕刻まで診療していますので、正規の診療時間だけでも週41時間と自己労働基準法違反(笑)になり、診療以外の雑務を入れるとさらに労働をしていることになり、さすがにちょっとしんどいかな、と。朝9時入って出るのが8時30頃と拘束時間も長いですし。

平日に休みをいただくことで心身ともリフレッシュできますし普段出来ないような事にも時間を有効活用できます。そこで得たパワーをまた診療に向けられるという良い循環が生まれます。

ただ休みたいだけちゃうん?

まあ、そういうことです(笑)

また、勤務医歯科医師の診療日が毎週月・金でしたが本年1月より月・水・金となりました。月・水・金は私と勤務医の2人体制で診療いたしますので、今までより予約が入りやすくなりました。患者さんにとってはより予約が入れやすくなり、利便性が高まると思います。

勤務医の先生とは診療前後にディスカッションを行い、個々の患者さんの治療予定や経過など、情報を共有することでよりきめの細かい治療が提供できるよう日々研鑽しております。

診療曜日・時間は当院Websiteでもご案内しております
http://sudashika.jp/

以上よろしくお願いいたします

ランキングに参加中です。応援よろしくお願いいたします!!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 

2011.12.28 Wed
年末年始の診療予定のお知らせです。告知がギリギリになってすみません。。

年内は本日28日の午後8時までで終了です。
まだ少し予約に空きがあります。
代診とともに最後まで全力で診療いたします。

年始は5日木曜日午前10時(受付は9時30分)から開始します。
木曜日は本来午前診のみで終了ですが、祝日のある週は午後診を8時まで行います。
したがって5日は午後8時まで診療いたします。

翌6日金曜日は午後2時から歯科医事相談室出務のため、午後診は6時まで代診が診療を担当いたします。午後6時以降は私も診療いたします。

翌7日土曜日は夕刻から歯科医師会支部の行事のため、午後4時で終了させていただきます。

以上取り急ぎお知らせまで。

ランキングに参加中です。応援よろしくお願いいたします!!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 

2011.10.23 Sun
前回記事にした東成区歯科医師会主催の歯の健康展ですが、一昨日の土曜午後に開催し、午後12時半開場、同4時半閉場の4時間で来場者約800人とお陰様で大盛況でした

今回は新しくオープンした東成区民センターの大ホールを借りて開催したため、会場をはじめトイレなど綺麗で良かった反面、まったく初めての会場での開催ということによる戸惑いもあったのも事実ですし、動線等、来年度開催に向けて改善の余地があると思いました

打ち上げでもそういう話がありましたが、実行委員の一人として来年に向けてまたいろいろ考えたいと思います。ちなみに実行委員長は当ブログで過去にコメントをいただいたN先生。前実行委員長は釣りで串本に行った記事に出てきた師匠のT先生。T先生の実行委員長としての長年の経験と実績があったからこそ今回の結果があったといっても過言ではないです。実行委員で検査コーナーの総括をされたI先生も当ブログにコメントをいただいています

兎にも角にも大きな混乱もなく、アンケートで「来年もまた来たい」という人が約91%であったことが大きな励みになりました。結構すごいリピート希望じゃないですかね?

ただ、出務予定だった某歯科の先生が無断で来なかった事は社会人として非常識ですし、来場者や準備に協力していただいた地元自治会や学校等に大変失礼であり、地元の信頼を失うことにも繋がります。信念や信条があるかもしれませんがそれとこれとは別であります。組織に所属するからには組織のルールを守らなければなりません。

さて、来年はさらに多くの方に来ていただいて少しでも歯について関心を持って頂き、啓蒙できたらなと思います

よろしくお願いいたします!

ランキングに参加中です。応援よろしくお願いいたします!!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 

Copyright © On and Off All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。