CALENDAR
2017.08.
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
On and Off

大阪市東成区 森ノ宮・玉造の歯医者 須田歯科のブログ。臨床や臨床を離れた日常生活で見たこと・聞いたこと・感じたことなど・・

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.06.12 Wed
最近はまっている水耕栽培。

ゴールデンウイークごろからチャレンジ。

半信半疑ではじめたのですがこれが意外と凄い!

茄子の苗をホームセンターで買って来て100円ショップの穴あきカゴに水切りネットを貼り、ポットから取り出し、まわりにバーミキュライトという土を入れます。

そして水耕栽培用の液を張ったプレートの上に置くだけ!

液はハイポニクスという液体肥料を薄めたものです。

ビフォー

アフター


どないです?

約一ヶ月でこんだけ育つんですよ。

左が茄子で右がオクラです。

まさに「ナスがまま」って感じ(笑)

枝豆とかツルなしインゲンもやってるのでまたアップしますね。

ではまた。。

スポンサーサイト
2013.01.15 Tue
先日寿司屋で食べたマグロの唐揚げが旨かったので真似して作ってみました。

マグロの刺身用のザクを一口大に切り、塩、こしょう、ガーリックをパラパラふりかけて下味を付けておきます。10分ほどしたらキッチンペーパーで水気を軽く取り、片栗粉をまぶして後は揚げるだけ。

マグロの唐揚げ

レモンを絞ってアツアツをいただきます。
ネタはサンマやアジなんかでも良いですがマグロは独特の食感があって私は好きです。
安いビンチョウマグロなんかでも十分おいしいです。

ヘルシーですがおかずにもビールなんかのあてにもなります。
こういう食感のものは子供さんの顎の成長にも良いと思います。

一度お試しを

ランキングに参加中です。応援よろしくお願いいたします!!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 

2010.12.11 Sat
NHK連続テレビ小説「てっぱん」見てます?

取り扱ってるネタがお好み焼きですし、地元が舞台なので私は欠かさず見てます。
ロケ地が住吉さんの近くのチンチン電車の駅界隈(昔祖母が粉浜に住んでた)とか大和川の堤防(毎朝通る)とか豊中の原田神社(初詣はいつもココ)とか大阪城(須田歯科の近く)とか大阪でも縁のある所ばかりなので余計に親近感がわきます。尾道もいつか行ってみたい所ですし。。

それと泣かされるんですわ。

あかりちゃんが尾道に戻ろうとしておばあちゃんがチン電の駅まで追いかけてきて

「あんたそれでええんか?」

とあかりちゃんを連れ戻すシーンは涙が止まりませんでしたよ。って俺だけですかね?(笑

さて、ちょっと古いですが新潟の郷土料理として「のっぺ」というのが出てきましたよね。初音ばあちゃんも具材をとりそろえて作ってました。それを見てるとムラムラとしてきて自分でも先日作ったわけです。

のっぺ

里芋、こんにゃく、れんこん、豆腐、干し椎茸、貝柱(缶詰)、鮭、銀杏などを醤油、みりん、出汁で煮てイクラをトッピング。

クックパッドでレシピを調べてつくりました。
作り手さんや地域、その家によって入れる具材は微妙に違うようですが、里芋は欠かせないようで、ほっこりしていて何とも言えずおいしいんですよね。

ホッとする味というか・・・

あーまた食べたくなってきた。。
明日作ろう。。

ランキングに参加中です。応援クリックお願いします!!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 

2010.08.22 Sun
先日若狭の小浜というところにケンサキイカ(マイカ)釣りに行ってきましたが、せっかく釣るのだからと沖漬け用のタレを事前に作って持って行きました。釣ったイカをそのまま船の上でタレに漬け込むのは釣り人ならではの特権であります。タレは、醤油 : 日本酒 :本みりん=1:1:1ですが、私は甘いのが嫌いなので、みりんは0.5としました。酒600CCとみりん300CCを鍋で沸騰させ、アルコール分を飛ばします。濃口醤油(写真はもらいものの九州の醤油)を600CC投入。沸騰したら火を止めてタカノツメを入れて完成ですが、、
イカの沖漬け
私の場合はさらに昆布(去年利尻島に行った時のお土産)を入れて冷めるまで放置しました。冷めたらペットボトルにタレを入れ、冷蔵庫で1,2日保管しておくとマイルドになるそうです。タレは1500CCになるはずですが実際はアルコール分の沸騰、蒸発などにより、少し減ります。
イカの沖漬け
今回お世話になった小浜新港の福丸さん。深夜12時出船で帰港は朝の9時の船に乗りました。
2010081401.jpg
出港からポイント到着まで1時間ほどかかるので、この間に仕掛けなどの準備をしておきます。師匠のМ先生。
2010081403.jpg
水深は80メートルほどですがタナは30~40メートル。電動リールを使います。漁火に集まってくる蛾がUZEEEEEEEE!!!!!!!!
2010081408.jpg
釣れたイカはひとまずバケツに投入して墨を吐かせ、落ち着かせます。
イカの沖漬け
比較的小さめのものを蓋つきタッパーに投入。持ち帰るときはタッパーごとクーラーボックスに入れます。
イカの沖漬け
自宅に帰った時の状態。15ハイ釣れたうちの6ハイを沖漬けにしました。
イカの沖漬け
こっちは沖漬けにしなかったイカ。氷に直接くっつくと焼けるのでこのようにカゴに入れるとよいです。夜が明けるとイカは終わりで五目釣りとなります。上の方のは塩焼きサイズのレンコ鯛。
oki12.jpg
こんなデカアジも釣れましたで~グヘヘヘヘ。。
oki13.jpg
3日冷蔵庫で寝かせた沖漬け。
イカの沖漬け
こんな感じにしみ込んでいます。
イカの沖漬け
柔らかくて甘くてほんのりお酒の香りがして・・・ご飯に、お酒に合うのはいうまでもありません。親戚におすそわけしました。もちろんドヤ顔で(笑
イカの沖漬け


6、7月ごろ、兵庫から和歌山にかけて大阪湾でも波止から餌釣りでスルメイカなら普通に釣れます。
来年はスルメイカの沖漬けにもチャレンジしたいと思います。

もちろん今回同様、ケンサキ釣りにも出撃しますよ。

沖漬けは釣りたてのイカをタレに漬けこむものですが、新鮮な刺身用のイカを買ってきてタレに漬けこむ沖漬もどきもあるようです。興味のある方はチャレンジを。。

しかし若狭はイイですね。魚介類が豊富で安くてお土産選びに困るほど。その件はまた別記事にて。

ランキングに参加中です。いつもクリックありがとうございます。更新のエナジーになります。
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 

2010.08.09 Mon
暑い日が続きますが体調はいかがでしょうか?>皆様

お盆休みに入っている方もいらっしゃるようで、高速が何キロ渋滞とかラジオなどから聞こえてきます。
お盆に帰省というと田舎の無い(あえて言うなら墓のある米沢ですが・・)私にとってはうらやましいなあといつも思いますがこれだけはどうしようも無いですね。

さて診療はカレンダー通り行うわけですが、やはり体調の管理は大事です。
そして暑い夏の体調を維持するにはしっかり食べること、だと思っています。

そんな中で最近はまっているのが「ゆで卵」。
院長室移転とともに小さいですが冷蔵庫も新調したので何かと冷蔵庫を使いたいんですよね(笑
卵をキープしておけば何かと使えます。
朝診療所についたら茹でておいて昼休みにパクッ、夕方診療の合間にパクッ。
コレステロール?そんな言葉聞いたことありまへんなあ(微笑

半熟が好みなのですが茹で時間が以外と難しい。。
殻は先にコロコロして殻を割っておき、流水下で流水を殻と身の間に流し込むようにしながら殻をむくと茹でたてでもひっつかずにツルンとむけることを最近発見しました。



B東A二さんがゆで卵好きで有名ですが、何となくわかるような今日この頃です。。

ランキングに参加中です。ポチッとしていただけるあなたはメッチャええ人!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 

Copyright © On and Off All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。