CALENDAR
2017.04.
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
On and Off

大阪市東成区 森ノ宮・玉造の歯医者 須田歯科のブログ。臨床や臨床を離れた日常生活で見たこと・聞いたこと・感じたことなど・・

--.--.-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015.07.17 Fri
不肖私儀この度(一社)大阪府歯科医師会より警察歯科対策室員に委嘱の命を受けました。

警察歯科対策室員=警察歯科医とは、

「警察署からの依頼を受けて、身元不明のご遺体の歯や口の中の状態(※歯科所見)と、生前に歯科治療を受けた際のカルテ記録やレントゲン写真などを照らし合わせて、該当者本人の確認などを行います。このような歯牙鑑定を行う警察歯科医は、以前から全国で献身的な活動をしてきましたが、昭和60年の日航機墜落事故を契機に、テレビや新聞などで紹介される機会が多くなりました。またその頃から、各都道府県の歯科医師会を中心とした警察歯科医の組織化が進み、○○県警察歯科医会などと呼ばれる組織が全国にできました・・・」

東日本大震災の時は、当初の5ヶ月間で、延べ約2,600名の歯科医師が身元確認作業にあたり、約8,750体ものご遺体の歯科所見を採取して照合作業にかかりましたが、津波によって歯科医院のカルテやX線写真が流失したことなどにより、被災地の歯科医師会と警察を中心とした生前の歯科資料の収集と、収集したデータをパソコンへ入力する作業は困難を極めた、とのことです。

受けたからには使命を全うします。

ご遺体がいつ出て、出動要請がいつかかるかわかりませんので、臨時休診など、患者さんにはご迷惑をおかけすることも考えられますが、何とぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

20150717.jpg

ランキングに参加中です。クリックしていただけると更新の励みになります!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 



スポンサーサイト
2014.12.20 Sat
今年も残すところ、あと2週間を切りました。

一年経つのが早いですねえ、、、

って去年も一昨年もその前の年も、、毎年毎年言ってるような気がしますが、、

何はともあれ、大過なく毎年新年を迎えられる事に感謝です。

さて、須田歯科の年末年始のお休みですが、

12/28月曜日~1/4日曜日

です。

その間に歯の痛み等が万が一出た場合は、画像にありますよう、大阪府歯科医師会館で応急処置を受けて下さいますようお願いいたします。

fc2blog_20141220134301852.jpg


何もありませんように。。


ランキングに参加中です。クリックしていただけると更新の励みになります!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 

2013.06.27 Thu
ハイブリッドカーなどハイブリッド◯◯が流行ですね。

ハイブリッドとは、国語辞典的に言うと、

1.動植物の雑種
2.異質の物の混成物

です。1.に関しては昔からあるわけですが2.に関しては最近言うようになってきたと思います。

歯科でもハイブリッドなモノがあります。

それは、

ハイブリッドレジン

です。

レジンと言う樹脂と、セラミックスを混成したもので、単にハイブリッド、と言う場合もありますし、ハイブリッドセラミックスと言う人もいます。

セラミックは変色や傷に強く、硬さもありますが、強い衝撃で割れてしまうことがあります。そして高価です。

一方、レジンは変色や傷には弱いですし、セラミックよりは柔らかいのですが、「しなる」ので衝撃を緩和する力があります。そして安価です。

両者の利点、欠点をブレンドしたものがハイブリッドレジン、と言えるでしょう。

奥歯の銀歯を白くかえたい時に、このハイブリッドレジンは一つの選択肢になります。

当院のサイトでも解説しています。
http://www.sudashika.jp/esthetic.html

ところでハイブリッドの語源は何かというと、ラテン語でイノブタを意味するhybrida(ヒュブリダ)との事。

これを知り合いに言ったところ、

じゃあハイブリッドレジンてイノブタレジンという事やね!

ダメだこりゃ(笑)

2013.01.18 Fri
新規の患者さんが来院されると問診票を書いて頂いたり、お預かりした健康保険被保険者証を元にカルテを作成します。

歯科用のカルテへの記載にはいろいろなルールがあり、その中に「歯式(ししき)の記載」というのがあります。

患者さんのその時の歯の状態を歯科の言葉で順番に書いて行くのが「歯式(ししき)の記載」で、業界用語では「歯式をとる」と言います。

よく健診で右上7番シー、6番シーアール、5番インレー、4番・・・・

とやってますよね。これの事です。


で、先日とある患者さんの歯式を見直そうとカルテを繰ったら、、



ポールセラミック



と書いてあります。業界関係者はもうここで爆笑するはずですが(笑



ポールセラミックって何やねん、という方の為に解説させて頂くと、、



関西で昔から子ども達のおやつとして親しまれているアレです!



それは「ポールウィンナーやろ!」



そうでしたね、ゴメンナサイ。



歯のかぶせものの中にすべてがセラミックのものがあります。金属をいっさい使っていないので、白くて光も通すため、見た目を天然歯そっくりに作る事ができます。したがって特に審美性の要求される前歯ではよく行われる治療法です。


それをオールセラミックと言います。

歯式を記入した助手さんが何かの勘違いでオールと書くところをポールにしてしまった訳です。

しかしポールセラミックとはねえ。。


しばらく思い出し笑いが続きそう

ランキングに参加中です。応援よろしくお願いいたします!!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 

2012.02.01 Wed
かっちかちの硬いタイトルですが、、(笑

この2月より、木曜日の午前診も休みとし、全日休診とさせていただきます。ただし、木曜以外の祝日のある週は木曜日も全日診療いたします。木曜日に公務が入ることが多くなったのと、土曜日も夕刻まで診療していますので、正規の診療時間だけでも週41時間と自己労働基準法違反(笑)になり、診療以外の雑務を入れるとさらに労働をしていることになり、さすがにちょっとしんどいかな、と。朝9時入って出るのが8時30頃と拘束時間も長いですし。

平日に休みをいただくことで心身ともリフレッシュできますし普段出来ないような事にも時間を有効活用できます。そこで得たパワーをまた診療に向けられるという良い循環が生まれます。

ただ休みたいだけちゃうん?

まあ、そういうことです(笑)

また、勤務医歯科医師の診療日が毎週月・金でしたが本年1月より月・水・金となりました。月・水・金は私と勤務医の2人体制で診療いたしますので、今までより予約が入りやすくなりました。患者さんにとってはより予約が入れやすくなり、利便性が高まると思います。

勤務医の先生とは診療前後にディスカッションを行い、個々の患者さんの治療予定や経過など、情報を共有することでよりきめの細かい治療が提供できるよう日々研鑽しております。

診療曜日・時間は当院Websiteでもご案内しております
http://sudashika.jp/

以上よろしくお願いいたします

ランキングに参加中です。応援よろしくお願いいたします!!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪(市)情報へ
にほんブログ村 病気ブログ 歯医者へ 

Copyright © On and Off All Rights Reserved.

Material & Designed by 歩いた先には潰れた銀杏

FC2Ad

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。